来世、美少女になる。

来世で美少女になるため徳を積むブログ

夏のワードローブ整理

f:id:m-mmk:20170709140713j:plain

暑中お見舞い申し上げます。ももこです。

GWあたりから衣替えを始め、ようやく夏物の厳選が完了しました!

 

ミニマリストと呼ぶには程遠いですが、平均的な女性のアイテム数に比べるとかなり少ないです。その数、トップス6点 ボトムス5点!ここにリラックスウェアやスポーツウェア、アウター、パジャマ、インナー等々が加わればそれなりの数になりますが、いわゆる「通勤コーデ」に使用するアイテム数は11点です。

 

人間って、多くても2週間分程度しか物事を記憶できないんですって。たとえば2週間以上前の晩ごはんのおかず、記憶だけを頼りにすぐに思い出せますか?「今日の晩ごはんはカレーよ~」って言われて、「えー!先週食べたばっかじゃん!」とはなっても、「やめてよ~!半月前にもカレー食べたじゃん!」とはなりませんよね。洋服も同じで、毎日同じ服を続けて着たり、よっぽどインパクトの強いアイテムを身に着けでもしない限り、「あの人また同じ服着てる!」とはならない訳です。少ないアイテムでも、14パターン以上コーディネートが出来れば「毎日違うコーディネートだ、気を使ってるんだな~」と思わせることが可能なんです。

 

ここで大切なのが、14パターン以上ハズレなしのコーディネートを考えること。曳地いく子さんの著書でわたしが最も感銘を受けたのがこの考え方でした。毎日同じ服を着ていたとしても、それが似合っていれば「お洒落な人」という評価は揺らがない。だけど毎日違う服を着ていたとしても、全部が似合っている服じゃなければ「ダサい服を着ている人」という評価が下りる日が来る。手持ちの服から「似合わない」を手放すことでお洒落の平均点はぐっと底上げできる、というものです。全てのアイテムを組み合わせてみて、客観的に見て似合う、見苦しいところがないコーディネートを一つ一つ確かめていく作業が必須です。鏡の前で何度も試着を繰り返し、時には写真におさめてみたりしながら本当に似合っているのか確認する作業は骨が折れますが必ずその成果が出ます。

 

さて、話を戻してわたしのワードローブのテーマは言うまでもなく「モテ」!!!

男性ウケする、女子アナ風だけどこダサい雰囲気を醸せるよう研究を重ねています。

その結果導き出した個人的なモテポイントはこちら。

・明るい色   ・揺れ、透け、ふんわり、きらきら

・スカート   ・リボン   ・シフォン素材

・シンプルでわかりやすいデザイン(無地、ボーダー)

・適度な肌見せ ・柔らかそうな素材感、シルエット

・時々ピタピタ ・美人百花、andGIRL系統

 

手持ちのアイテムをご紹介しながら、それぞれのモテポイントを解説していきたいと思います。(画像は通販サイトさん、販売店さんからお借りしました。すみません…。)

 

f:id:m-mmk:20170709140744j:plain

小花プリントブラウス/リランドチュール 約15,000円

2017年の購入品。いきなりですが、こちらは男性ウケというより自己満足です。(笑) 白・ふんわり・揺れという点はおさえていますが、ボーダーを除く柄物のトップスは個人的にあまり男性ウケしないような気がします。

 

f:id:m-mmk:20170709140750j:plain

バックリボンボーダーカットソー/12agenda 約6,000円?

2015年の購入品。柄物が苦手な男性陣もカジュアルなボーダーだけは歓迎してくれる気がします。切り替え位置のおかげかバストラインが綺麗に見えます。襟ぐりの開きも絶妙でヘルシーなのに鎖骨が美しく見えるという一品。鎖骨は割と自信のあるパーツなので、夏場の服選びは襟ぐりの開きが勝負所です。

 

f:id:m-mmk:20170709140751j:plain

袖リボンジョーゼットブラウス/プロポーションボディドレッシング 約7,000円?

2015年の購入品。(画像は見つからなかったので2017年で似ているものを探しました…)実際はラウンドネックで、もう少し濃いめのピンクグレープフルーツみたいなお色です。夏のビタミンカラーは最高!明るく元気な印象を与えてくれます。それにしても、赤色は水色と並んで男性ウケ抜群ですね。どのシーズンでも必ず1アイテム以上は取り入れるようにしています。女子トイレの目印なんかもそうだし、「赤=女性」というイメージは根強いようです。

 

f:id:m-mmk:20170709140755j:plain

ボウタイシフォンブラウス/AG by aquagirl セールで約2,000円

恐らく2016年の購入品。(画像はこれまた見当たらず、近いものを適当に見つけてきました…)手持ちのものはもう少しボウタイが小ぶりで襟元が開いています。白・ふんわり・やや透け感あり・リボン…シンプルながらも女性らしいポイントが盛りだくさんなので、地味め大人しめなグッドガールになれます。

 

f:id:m-mmk:20170709140802j:plain

肩リボンカットソー/ユナイテッドアローズ セールで約6,000円

2017年の購入品。(何故か画像が見当たらず、プロポで似たものがあったため画像お借りしました;)実際はシフォンではなく、さらりとしたカジュアルな素材です。(…)着痩せ効果はもちろんですが、コントラストで首元や腕の白さを引き立てる役割もこなしてくれます。

 

f:id:m-mmk:20170709140807j:plain

メロウリブニット/AG by aquagirl セールで約1,500円

たしか2016年の購入品。先ほどのカットソーもですが、個人的に夏場はボトムスに色を持ってきたくなりがちなので、シンプルな黒のトップスは何にでも合わせやすくて重宝します。こちらはピッタリとしたシルエットで体のラインがセクシーに出るので、ワードローブのスパイス的な役割も果たしてくれます。

 

f:id:m-mmk:20170709140731j:plain

カラーボタニカルリバーシブルスカート/アプワイザー・リッシェ 約18,000円

2017年の購入品。毎シーズン大人気のアプのリバーシブルスカート、毎度毎度雑誌とにらめっこしながら購入を見送っていたのですが、今季ついに手に入れました。色・柄・素材・形、どれをとっても文句なしです。男性陣、ボトムスの花柄は大好物なようで花柄スカートは褒められ率が異様に高い。無地のピンクはこれまた自己満足用なので一人で出掛けるときなんかにひっくり返して着ています。

 

f:id:m-mmk:20170709140734j:plain

シアーチェックプチフラワースカート/プロポーションボディドレッシング 約9,000円

2017年の購入品。意外と合わせにくくてあまり着ていません。(…)白・透け・ふんわりで可愛らしいイメージ。黒のリブニットとの相性はバツグンで、差し色次第で印象を変えられるところは気に入っています。今後活用方法を模索していきたいところ…。

 

f:id:m-mmk:20170709140724j:plain

タイプライタースカート/プロポーションボディドレッシング 約7,000円?

確か2015年の購入品。あまりにも男性ウケが良いので愛用し続けています。そろそろワンランク上のブランドでの購入を検討中。ボウタイブラウスと合わせて着た日に森見登〇彦氏のカバーイラストを電車の中吊り広告で偶然発見し、ちょっとしたコスプレイヤーさん気分でした。(笑)ボーダートップスとの相性が良すぎて夏の勝負服と化しています。

 

f:id:m-mmk:20170709140728j:plain

モリーグログランスカート/INTERPLANET 約15,000円

2016年の購入品。ハリのある素材で年間通して着られます。秋~冬に赤のトップスとあわせると本領発揮。ただ、どのアイテムとも合わせやすいので無難に仕上げたいときは助かります。夏場は脇役に徹してておくれ…。

 

f:id:m-mmk:20170709140738j:plain

レースタイトスカート/Jewel Changes 約15,000円

2016年の購入品。こちらは昨年春夏物で、お色は涼しげなブルーグレー。毎シーズン発売されるので、秋冬用に色・素材違いのものを持っています。フレアスカートばかりのワードローブにちょっぴりセクシーなスパイス的存在。とは言っても短すぎない丈なので、いやらしくなることはありません。イメージチェンジにも、パンツではなくタイトスカートを持ってくることで女度はキープします。

 

以上11点のアイテムでハズレのないコーディネートを作ってみました!(あくまでも個人的にです、まだまだ修行中の身ですので生温い目で見守ってください…)

f:id:m-mmk:20170709140820p:plain

写真の撮り方で若干色が悪いですが、16パターンのコーディネートが完成!これで毎日服に悩まず身支度ができます!最後に今後の課題を書き残してワードローブ備忘録を締めたいと思います。お付き合いいただきありがとうございました💛

 

今後やりたいこと▼

・アイテム更新(ブランド、価格帯をワンランクアップ!)

・靴、鞄、小物も組み合わせて鉄板コーディネートを作る

・シーズンごとの靴の見直し

・鞄(色、素材、形、サイズ)の厳選

転職活動、はじめました。

f:id:m-mmk:20170701230349j:plain

し〇たけ占いに背中を押されたももこです、こんばんは。

 

現在の職場、どうやら環境が劣悪なようで離職者が後を絶ちません。実際、わたしの同期も入社1~2年で半分に減りました。わたし自身は、遅れてきた反抗期な後輩早すぎる更年期のお局さんが同じ部署にいて最低でも月に一度は顔を合わせて仕事をしなきゃいけないこと以外おおむね満足していました。定時ピッタリに退勤できるし、残業はほぼゼロだし、デスクワークだし、制服可愛いし、おじさま方はリッチで優しい方ばかりだし(笑)。しかし周りを見渡すと、サービス残業の鬼と化した先輩、女社会で陰口のターゲットにされる後輩、それらに怯える同期・・・どうして業務上の付き合いさえ上手くできないんだろう?なんで仕事と無関係なことで貶められてるんだろう?そもそも言葉遣いが汚すぎるし、陰口で盛り上がってるし、信じられないな~とネガティブ思考がグルグル。この職場に、わたしは勿体ない!と感じ、転職を決意しました。

 

先月末、エージェントに登録。すぐさま来る連絡。思わず怯むわたし。

「人間関係が嫌だから、なんとなーく辞めたいな~」なんて甘っちょろい考えしかなかったんだもん・・・。おっかなびっくり電話やメールでやりとりし、そのあいだに一度「絶対に迷惑掛け散らかして辞めてやる」と思うような出来事があり、この一週間は情報収集や職務経歴書の作成に燃えておりました。ひとまず来週、エージェントさんとの面談を取り付けた(取り付けられた)ので、それまでに職種や業界なんかのぼんやりした希望を形あるものにしたいと思います!

 

しい〇け占い、本当に良かった。力強い文章で背中を押してくれます・・・。

普段占いとかあまり見ないし信じない方なんですけど、「あ、これは乗っかりたい!」って思いました。乗っからせていただきます。ありがとうございます。

【7月のミッション】

ようやく梅雨入り感が出てきましたね、ももこです。

昨日は有給とってたんですが、運良く梅雨の晴れ間に遭遇しました。窓を開け放ってお掃除したり、お布団干したり、お散歩がてらお買い物に出掛けたり…充実した一日になりました。

 

さて、月末ということでミッションの振り返りをしたいと思います。

 

【6月のミッション】

✔ 胃腸を整える

→◎食後ヤクルトのおかげか、お通じがほぼ毎日くるようになった!

✔ フェイスラインの肌荒れを撲滅する

→〇整腸の甲斐あって(?)生理後の数日間、今までにないぐらい美肌になった!ただし生理前は大きなニキビが目立つところにできてしまった…糖質の摂り過ぎ?

✔ 資格の勉強を始める

→〇気になっている資格試験の日程を調べた。その中から本当に受けたいものを選んでテキストを購入した。

 

6月は短い短いと覚悟していたからか、案外長く感じられて時間にゆとりを持てた。ただし職場での人付き合いで疲れることが多々あり、特に後半は思考を蝕まれる時間が長くなってしまった。切り替えは出来ても長くは持たない。ご機嫌な状態を長く保つコツを見つけたい。

 

【7月のミッション】

✔イベントごとに綺麗に磨きをかける

毎週人に会う機会があるので、その度に綺麗になる!華金を楽しむために一週間かけて事前準備をするつもりで日々努力を続ける!

✔月末の社員旅行でモテる(笑)

チヤホヤゲージが減ってきたので、思いっきりチヤホヤされたい!(笑)そのためにも綺麗を磨く!!

✔転職活動に勤しむ

今の職場は自分の居場所じゃないとハッキリ認識できたので、エネルギーが燃えてるうちに動く!とにかく動く!!!

 

私は私のことを好きでいてくれる人たちのために綺麗でいたいと思うし、そのためなら努力を惜しまない!他人に何を言われても気にならない!よし、頑張る!(笑)

【慣れるより習え】アイメイクアップレッスンを受けて(後編)

f:id:m-mmk:20170629213717j:plain

ももこです!先日ついに念願のアナスタシアさんに行ってきました!

 

タイトル、「アイメイクアップレッスン」にしちゃってますが、アナスタシアさんでの正式名称は「アイブロウトリートメント」です・・・。通常はアイブロウトリートメントのみで¥4,800ということですが、今回は6月末まで(!)の初回限定キャンペーンということで、オプションの「鼻ケア」(¥2,500)をオマケしていただけました。ラッキー!

 

①まずは電話で予約

最初は店舗に関わらずコールセンターにつながるので、お姉さんに希望の店舗と日時を伝えます。土日はやはりどこの店舗も予約が取りにくくなっています。平日は15~16時台なら比較的空いているようでした。初回は顧客登録などのため、施術開始時間の10分前には来店するようにとのこと。ここで施術にあたっての注意事項等も簡単に説明してもらえます。

 

②来店

私は水曜日の15時頃に伺ったのですが、施術室も待合も満席でした・・・。スタッフさんは3名程だったでしょうか。全員施術に入ってらっしゃったので、入ってから2~3分受付カウンターの前で待たされました。(その間、隣のお店のお姉さんが対応してくださいました…いいのかな…?)待合に通されて注意事項が記載された用紙と同意書を渡されます。ざっと目を通して記入を終えるまで5分、その後またスタッフさん不在のため10分程待たされました…。(この時すでに予約した施術開始時間を過ぎていました…)

 

③カウンセリング

「お待たせいたしました!」ここでト〇ンドル似の可愛らしいスタッフさんが登場!スタッフさんは皆さんハキハキした口調で、キビキビと動かれていました。ようやく施術室へ、美容室のシャンプー台のような椅子に案内されました。フットレストとブランケットをご用意いただいてからカウンセリング開始。早々に、「前回お手入れされてからどのぐらいですか?もう少し、できればあと1か月ぐらい空けてから来ていただいた方が綺麗にお仕上げできるかと思いますが?」…。一応ここに来るつもりで色々調べて来ていたので、「1か月程お手入れしてません」、「来月末の顔脱毛に備えてどこが必要な毛でどこが不要な毛かわかるように整えていただきたくて来たんですが」…、切々とこちらの事情を説明するも、「もっと生えてないと、ワックスの効果も薄まりますし、毛抜きでのお手入れが増えてしまいますよ。しばらく期間を空けてから再度来ていただいた方がよろしいかと思います。」とバッサリ。毛抜きでのお手入れ増えたらダメなの?お肌に良くないから?ひとまず「構いません」とお答えするも再度同じことを言われ、こちももう一度「それでもいいので今日お願いします」とお伝え。ようやく施術に取り掛かってくださいました…。

 

「どのような眉にしたいですか?」と尋ねられたので、「自眉をできるだけ活かして、お手入れが楽な形にしたいです」と答えたところ、またしても「自眉を活かすということでしたら、もっと生やしてから来ていただいた方がよろしいかと思います」とのたまうトリ〇ドル…。どうしても私を剛毛ゴリラにしたいらしい。ナチュラルな感じでお願いします」と再度注文し直してみたところ「かしこまりました」とのお返事。この時点でかなり不安。正直帰ろうかとも思いましたが、腕は確かなはずだし、なんとしても脱毛までに整えてもらいたいという気持ちで粘ってみました。(笑)

 

③いざ施術!!!(脱毛→メイクアップ)

まずはアイブローペンシルで眉のアウトラインを描いていきます。かなりクッキリ。一度椅子を起こして手鏡でアウトラインを確認、そこからはみ出した毛をワックスと毛抜きで抜いていきます。ワックスは特に痛みもなく、毛抜きにいたってはものすごく細かく素早い動きで毛が抜き取られていることさえ感じられませんでした。丁寧かつ迅速な施術で、やはり腕は確かなんだな~と安心。途中、オプションのお勧めなんかもありますがそこはお好みで。(私は額の脱毛を勧められましたが、来月末には顔脱毛が待っているので遠慮しておきました…。)

 

脱毛が終わると、今度はメイクアップをご教授いただけます。私の場合、左眉は理想的な形、右眉は骨格ごとやや高い位置にあるとのことで、両眉とも若干薄い眉頭を書き足し、左眉はそのままの形で眉尻だけ二重線の終わりと同じラインまで延長、右眉は下側をしっかり目に書き足して左同様に眉尻を少し伸ばすと左右対称になるとのことでした。また、眉のすぐ上下にハイライトを入れると立体感が出るとのことだったのでやってみたのですが、これがかなりすごかったです。いつも適当にハイライト入れてたけど、位置や太さを意識するだけで顔の印象がだいぶ変わりました…。普段のメイクでも気を付けたいと思います。

 

セールストーク

施術後ドレッサーの前に案内され、コスメの紹介が始まります。施術で使用したブラシや毛抜き等々。アイブローパウダーは使いやすそうな色だし、実際に馴染んでるし、ミニマムで持ち歩きにも便利そうかと思ったのですが、別ブランドで狙っているものがあったため購入せず。簡単なケア方法も教えていただけました。私の場合は右眉は上側、左眉は下側に無駄な毛が生えてくると思うのでそこをお手入れしてあげることと、眉の上下の毛は綺麗に抜いておくとアイメイクが映えるとのこと。勉強になりました。最後にアンケートを記入して全行程終了です。

 

【感想】

待ち時間や接客に不満はあったものの、施術自体は大変満足の行くものでした。客観的に見てベストなバランスで整えてくださるので、これをベースにケアを続ければ美眉をキープできるのではないでしょうか。あと、顔脱毛をされる場合は事前に行っておいて損はないと思います。必要な毛が生えてこなくなったり、不要な毛がいつまでも生えてきたりするのはせっかく高額な脱毛をするなら勿体ない話ですし。施術前は出来る限り長期間、お手入れをサボってくださいね!前髪でひた隠して、なるべくボーボーに生えた状態、野生の眉で臨んでください・・・私からは以上です・・・。