来世、美少女になる。

来世で美少女になるため徳を積むブログ

わたしのPMS対策

f:id:m-mmk:20170916153915j:plain

毎月酷過ぎるPMSに悩まされているももこです、こんにちは。

女性の皆さん、PMS対策ってどうしてますか?わたし自身、生理痛とかは全くなく、始まってしまいさえすれば気楽なもんですが、とにかく生理前が酷い。まず10日前から暴飲暴食、しかも糖質ばっかりとりたくなります。食後の菓子パン、間食はケーキやクッキー、肌は荒れるわ体は重いわで最悪の状態。夜はすぐ眠くなるし、たくさん寝ても朝起きるのが辛い。7日前ぐらいからメチャクチャ短気になり始め、普段の「はーい♡わかりましたあ♡」を上手く再現するのがやっと。ルーチン以外の業務が一つ発生しただけで舌打ちしたくなります。3日前ともなると、夜どれだけ寝ても昼間にうたた寝してしまうほどとにかく一日中眠い、全身が重い・だるい、ものすごく落ち込みやすくなる等々の不調が表れ始めます。そして生理が来るまでの一日一日がとてつもなく長い。そのあいだに不安になって、しんどくなって・・・の繰り返しです。

 

今回はこんな不調を軽減するための対策を考えたいと思います。あくまでも自分用の備忘録なんですが・・・。

 

 

まずざっくり、「PMSとはなんぞや?」をまとめておきます。


PMS(Premenstrual Syndrome・月経前症候群

月経の3〜10日位前から起こる心身の不調で、月経が来ると症状が弱まり、やがて消えていくもの。

 

そして今回わたしが「PMSをなんとかしよう・・・」と情報収集しているときに出会ったのがPMDDというワード。

 

PMDD(Premenstrual Dysphoric Disorder・月経前不快気分障害

PMSの症状のなかでも特に精神的な不調が重く、日常生活や社会生活に支障をきたすほどの状態。普段は問題なく生活できていても、月経前になると攻撃的・暴力的になったり重度の抑うつ感から自殺願望や自傷行為を引き起こしてしまうケースもある。

 

・・・わたし、PMDDっぽいかも?

生理前になると思考が上手く回らなくなり、夕飯の献立も決められない、忘れ物が極端に増える、スケジュール管理ができず遅刻をしてしまうだけでなく、何もないのに業務中に涙が溢れてきたり、ささいなことでもイレギュラーな事態が発生するとパニックになり手が止まってしまったり、眠気はあるのに憂鬱な気持ちであれこれ考え事が止まらなくて眠れなくなったりといったことが毎月あります。来月また不調が起こる気配があれば、一旦婦人科にかかってみようかな…。ちなみに、お医者さまに診てもらうならPMS産婦人科PMDD心療内科・精神科の領域となるようです。

 

とはいえ、自分でできる限りの対策はしたいと思うので以下にまとめてみます。イライラや不安を根本的に失くすために、というよりは精神的にまいってしまってもなんとかやり過ごすための下準備、という感覚です。なんでもかんでも「引っ掛かりやすい」時期なので、とにかくイライラの種をつぶしておく、不安の元を減らしておくことに重きを置いています。

 

豆乳を飲む/カフェインと砂糖を控える/考えなくて済む仕組みを作る/とにかく早く寝る/家を綺麗に保つ/感情への刺激を減らす(なるべく人と会わない)/なるべく運動をする/機械になったつもりで動く!考えない!(笑)

 

生理10日前~

・豆乳を買ってくる(大パック二本・小パック平日の昼分)

ハーブティーなどカフェインレスの飲み物を準備する

・スケジュールを整理する(運動のスケジュールを組み込む)

・朝食メニューの固定化

・一週間分の献立をおおまかに考えておく

・21時就寝を心がける

 

生理7日前~

・毎食時に豆乳を飲む

・カフェイン摂取を控える

・砂糖の摂取を控える

・人と会う約束をしない

・決まったメニューを自炊して食べる

・なるべく休みをとる

・家の掃除をする

・21時就寝を心がける

 

こんなところでしょうか?ちなみに命の母も試してみましたが効果はいまひとつ実感できず。プラシーボかな?という程度でした・・・。ひとまずはサプリメントに頼らず、自力でどうにかできないかチャレンジしてみます!