来世、美少女になる。

来世で美少女になるため徳を積むブログ

旅の便利帳【中編】

f:id:m-mmk:20171119144500p:plain

ホームシックから抜け出せないももこです、こんにちは。

一つ前の記事でも触れたのですが、長期休暇を取って夫婦で旅行してきました。海外か九州か…と考えていたのですが、主人から「関西人が案内する関西!」とのリクエストを受けて行先は大阪・京都に決定。 一日目は夏ごろから二人してハマっているミニオン達に会いにUSJへ、二日目はわたしが高校時代を過ごした嵯峨嵐山を散策、三日目は京都出身のわたしも初の(!)京都御所・二条城をメインに京都市内をサイクリングというプランになりました(もはやただの帰省…笑)二泊三日だし休暇余ってるしでアレですけど、おうちでゆっくりする時間も大事ですから、ね。

 

普段から荷物は少なく軽く!を意識しているのですが、旅行にあたってもそのポリシーは健在。今回もできる限り物は増やさず、だけど不便のないように荷造りをしました。旅行の時には貴重品を入れて持ち歩く「小さめバッグ」と、その他の荷物をまとめておく「大きめバッグ(ボストンバッグかスーツケース)」の二点セットが基本です。今日は持ち物をリストアップして要・不要を見直したいと思います。

 

 

【小さめバッグ】

財布・スマホ・ハンカチ・ティッシュ・ポーチ(コーム/リップ/チーク/フェイスパウダー)・鍵・飲み物

以上です。普段の持ち物に飲み物(350~500mlのペットボトル)を追加した程度なのでバッグも普段使いのものを持って行きます。ポーチの中身は予定に応じて、コームとリップしか携帯しないことも。ここに夏場は日焼け止め、冬場はカイロが加わったりもします。

 

【大きめバッグ】

・着替え

日数に応じて洋服と下着類を用意します。宿泊先では備え付けの浴衣やパジャマを着ますが、空調の具合で喉を傷めたり体が冷えたりしないように就寝時用のインナー(シルクのハイネックとトレンカ)は季節を問わず必ず持っていきます。

・ハンカチ

こちらも日数に合わせて毎日清潔なものを使えるように準備。着替えと一緒に入れておきます。大判のハンカチだと風呂敷替わりにも使えて便利。

・エコバッグ

不織布のショップ袋をサイズ違いで2枚ほど持っておくと、お風呂に行くときやお土産で荷物が増えたときに便利です。

・雨具

念のため折り畳み傘は準備しておきます。傘が利用できない状況(フェスや傘を使うと危険なほどの人混み)が予想される場合はポンチョを持っていくことも。

・スキンケア用品

そこまでこだわりがない(というより持ち物を減らすことを優先してしまう)ので、持っていくのは普通のビジネスホテルなんかだと備え付けていないことの多いクレンジングと化粧水ぐらいです。シャンプーや洗顔フォームなんかは置いてあるものを使わせていただきます。アメニティ類は事前に調べておくと安心ですね。

・化粧品

普段使っているものをドレッサーの引き出しから大きめのポーチに移すだけです。ブラシ類もジッパー付きのケースに入れてポーチにイン。詰め替えはしません。面倒だし、個人的には不衛生だと思っているので…;(気を悪くされた方、ごめんなさい!) 

・ペットボトル飲料

二泊三日以上になる場合は出先とホテル滞在中の水分補給用に、350~500mlのペットボトルを日数分持っていきます。あれだけ「お金を払えばいいのよ!」とか「持ち物は最小限!」みたいなことを言っておきながらも根はケチなのと(…)、旅先で自販機やコンビニを使うのってなんだかムードがないなあ…けど予定外に飲食店に入るのは避けたい…という妙なこだわりから「単なる水分補給用」の飲み物は事前に準備しておくようにしています。自分にとってのコスパの良さを追求した結果です。(笑)

・マスク

マスク用ポーチに、のど飴と泊数分の使い捨てマスク、それから予備のポケットティッシュを入れています。人混みで気分が悪くなりそうなときや、お部屋の乾燥がひどいときなんかに重宝します。同行者にも有難がられる率ナンバーワン!

・充電器

スマホ用の充電ケーブルです。取り出しやすい位置に入れておきます。

 

このぐらいかな?たくさん書きましたが、ちょうどボストンバッグ一つにまとまるぐらいですし、機内持ち込みできる程度のスーツケースだと半分空っぽになるぐらいの量です。以前はヘアアイロンや移動中に食べるおやつなんかも用意していましたが、「荷物を減らしたい」>「あったほうが良い」と優先順位をつけて考えるようになったことで軽量化に成功しました。

 

愛用しているボストンバッグはキャスキッドソンのもの♡↓

f:id:m-mmk:20171119164016j:plain

 

ちなみに、大きめバッグの中は可愛いクロスケースや巾着で仕分けしています。

コクーニストのトラベルシリーズはシーズン毎に新柄が出るし、そのたびに前シーズンのものがセールになってたりするので(!)とってもおすすめです♡わたしが持っているのはクロスケースの大小のみですが、なんとランジェリーケースやヘアアイロンケースまで揃っちゃうんです!

f:id:m-mmk:20171119164128j:plain

あとはプラザのエンブロイダリーバッグもイチオシ。柄が可愛いし、巾着だから形も融通が利くし、なにより洗濯できるのが最大のメリット!わたしは右上と左下を愛用しています♡

 

f:id:m-mmk:20171119164022j:plain

こんな可愛いアイテムで整理整頓しておけば、キャリーバッグをパカッと開けたときにうっかり覗かれちゃっても安心ですよね♡ 

 

最後に、今回の旅行で感じたことをメモしておきます。

今後に役立てたい!

 

◎ 就寝時用のインナーは素晴らしい!

起きたときの疲労回復っぷりがすごい!浴衣でもスリーパーでも冷えない!

◎ コンセント用タップを持っていく

多人数での旅行なら、持っていくと便利だし喜ばれるかも。

✕ 予算を立てて現金の準備をする

適当に多めの現金を用意するんじゃなくて、もっと計画的にお金を使いたい。

✕ 飲み物は最小限で十分

足りなければ現地調達、自分の「もったいないボーダー」を見極める。いまはお部屋にミネラルウォーターのペットボトルをサービスで備え付けてくれているホテルも多いですよね(^^)

 

もっと身軽に無駄なく旅行できるようになるぞ!