来世、美少女になる。

来世で美少女になるため徳を積むブログ

2018年のカレンダー

f:id:m-mmk:20171203114651j:plain

 

先日はカレンダーを求めて京都まで行ってきました、ももこです。

結果、売り切れ。ネットも完売、再販については特に記載なし。毎年同じイラストレーターさんのものを購入していたのですが、今年は泣く泣く諦めました。

 

実家にいた頃は年末になると貰い物のカレンダーが大量発生し、リビングからトイレまであちこちに変な(…)カレンダーが掛けられていました。

ダサい。

非常に庶民的でダサい。

中高生の頃は毎年この時期にロフトへ赴き、自分の部屋用に可愛いカレンダーを調達しては「いっぱいあるのに~」との小言をいただいていました。いまはスマホで日にちや時間を確認できちゃうので、わざわざカレンダーや時計を持ってる人も少ないと聞きます。わたしは割とアナログ人間なので、カレンダーも時計もフル活用していますし、スケジュールやメモもスマホより手書き、友人への連絡ツールとして手紙が現役です。(笑)

 

 

そんなわたしが毎年購入しているカレンダーが、

 

① 無印良品再生紙デスクトップミニカレンダー

② リビング用ポスター兼カレンダー

③ 家事カレンダー

 

の三点です。

せっかくなのでご紹介させてくださいね。

 

① 無印良品再生紙デスクトップミニカレンダー


言わずと知れた無印良品の名品。職場のデスクと自室用に二つ購入します。単純に文房具として可愛い。心くすぐるものがありますよね。物は増やしたいけど文房具買いたい!という欲を満たすために買っているところもあります。(笑)

仕事中はパソコンやスケジュール帳で確認もできますが、ちらっと視線をやるだけで確認できるのはやっぱり便利。おうちではなるべくスマホをさわらない(のが理想…)ので、日付の確認にカレンダーは必須です。余談ですが、年明けてからだと20%OFFで売ってたりします…ただし黒は完売していることが多い…。

 

②リビング用ポスター兼カレンダー

毎年西淑さんのカレンダーをネットで購入していたのですが、今年は完売で購入できず…。京都の恵文社にも出向いたものの品切れ、しかし店頭で出会った内田有美さんの「鉱石」カレンダーに一目惚れして2018年のカレンダーはこちらに決定!壁掛けタイプではないので、無印良品のアクリルピクチャーフレームに入れて飾ろうと思います。


③ 家事カレンダー

「家事カレンダーとはなんぞや?」という声が聞こえてきますが、次回まとめたいと思いますので割愛します。(…)ざっくり言うと、「家事をしたらその内容を書き込むカレンダー」です。キッチンの壁に、ボールペンと一緒に掛けてあります。こちらは家族だけが見る、しかも頻繁に書き込むものなので、安いもので十分、デザインはできるだけシンプルなもの。ということで、100均を覗きに行ったらありました。セリアの壁掛けカレンダー。昨年発見し大変お世話になっているので、今年も同じものを…と思い画像のものを購入。(今年はある目的のために同じものを二つ購入しました♡)家事カレンダーにはファミリーカレンダーなんかも向いてるかとは思いますが、マメな方ではないのでざっくり書き込めるマンスリータイプのカレンダーが個人的にはお気に入りです。2018年もキレイなおうちをキープするためにガンガン活用していきます。

 

f:id:m-mmk:20171203114711j:plain