来世、美少女になる。

来世で美少女になるため徳を積むブログ

情報に振り回されない

f:id:m-mmk:20171203141708j:plain

Twitter大好きももこです、おはようございます。

SNSYoutubeで美容関連の記事や動画を目にすることがかなり多くなったように感じます。有益な情報をシェアできて便利になったのは確かですが、その分ストレスを感じる場面も増えていませんか?ステマや誤った情報を素直に信じ込むことによる変な流行だったり、影響力のある人がネガティブな発信をしたせいで売れなくなった製品だったり…自分に直接的な損害がなくても、なんだか後味が悪いです。能動的になる必要がなくなった分、こうした嫌な側面も目の当たりにせざるを得なくなっています。

 

わたしが特に不思議だな~と感じるのは、影響力のある方が紹介したコスメが爆発的に売れることです。さすがにコスメは合う合わないあるだろうし、人が良いって言ったものが必ずしも自分にとっても良い訳じゃないでしょう?一人一人、年齢も肌質も髪質も生活リズムも食事内容も違うのに、どうしてみんな同じものを一斉に欲しがるんだろう?と…。「紹介してた通り、〇〇はすごい良かった!✕✕さんは最高!」、商品はそれなりに売れ筋だったのを今更わざわざ✕✕さんが取り上げたせいで品薄になって元々の購買層が入手しにくくなってしまった。「✕✕さんが〇〇だと痒くなったって言ってたから使うのやめる!」、✕✕さんの体質に合わなかっただけで〇〇は成分的にも問題なさそうだけど口コミが一気に広がって売り上げが下がった。等々、影響力のある方ほど「個人差がある」ということを強調してくれたらな…とオバチャンお姉さんは思っています。

 

 

以下、流行している(していた)プチプラコスメで試してみて個人的に合ったもの・合わなかったものを自分用にメモしておきます。あくまでも個人の感想です。

 

◎ わたしに合ったもの

ナチェリエ スキンコンディショナー

洗顔後、化粧水の三度づけをするようになってコスパを考えた結果こちらに落ち着きました。朝晩バシャバシャ使って1~2か月もちます。これといったトラブルもなく使用感に満足しているので、年齢的な肌質の変化とかで問題が発生するまでは使い続けるつもりです。

 

我的美麗日記 黒真珠マスク

流行りに乗りたくないという変なプライドのせいでなかなか手を出せなかったのですが、なんでもっと早く勧めてくれなかったの????← 寝る前に使用すると翌朝の化粧ノリが異常です。最高。ミノンのパックもお気に入りですが、300円/枚ということを考えるとこちらは半額以下の140円/枚ですので気兼ねなく使えます。お肌が疲れたな~、元気が欲しいな~という時はミノン、明日はデート!即効性!という時は黒真珠というように使い分けています。

 

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

こちらもデパコス大好き♡プチプラはパッケージがイマイチなんだもん♡という変なプライドのせいで長らく手を出してこなかった商品。だからなんでもっと早く教えてくれなかったの?(…)ツヤ一辺倒な最近のベースメイクの潮流に反して硬派なマット推し、最高です。夏のサラサラ肌も冬のほわほわ肌もおまかせなサラッとマットなのにふわっとフォギーな感触が素晴らしいです。ただ、どうしてもコンパクトが気に喰わないので、詰め替え用を購入して資生堂のコンパクトに入れて使っています。MACやNOV、IPSAのコンパクトも互換性があるみたいですのでご参考までに。

 

「安くて良いものが見つかったら嬉しいけど、探すために物を増やすのはなあ~」と手間を惜しむあまり「安かろう悪かろうとは思わないけど、高価なものは大体良いもの」という思考が根付いているので、プチプラコスメに手を出すことはあまりありません。でも、このご時世SNSの恩恵を賜らないのは勿体ない!情報もコスメも慎重に選んで、無駄なく賢く可愛くなりたいですよね♡

 

✕ わたしに合わなかったもの

無印良品 ホホバオイル

体質に合わなかったのか、謎の発疹が出てしまいました。万能オイルと聞いていたので、スキンケアからボディケアまで使い倒すぞ!と意気込んでいましたが叶わず…。

 

菊正宗 日本酒の化粧水

ポンプタイプでバシャバシャ使えるところはすごく良かったし、保湿力も問題なかったのですが、とにかくニオイがキツい。酒臭い。わたしは別に気にならないんですが、主人がアウトでした。使い切りましたが、男女で一緒に使えるものを求めていたのでリピートはせず。

 

ニベア ニベアクリーム

いわずと知れたニベア青缶。この言い方がまず嫌いです。一時期流行したニベアパックは毛穴が塞がってしまい一晩で吹き出物が大量発生してしまいました。ヌルヌルしているし、缶から直接取るのはイヤ、かといってわざわざスパチュラ使うのも面倒臭いので体質にも性格にも合わず使用を断念。

 

資生堂 モアリップ

唇の皮がボロボロと剥けてしまいました。保湿力が強すぎるのかな?医薬部外品ということで、特にトラブルも無い状態での使用だったので効果が感じにくかったのかもしれません。普段から唇の乾燥や荒れが気になるのであれば効果が期待できそうですが、わたしには必要なさそうだったのでお別れしました。