来世、美少女になる。

来世で美少女になるため徳を積むブログ

手土産備忘録②(ご当地・京都編)

f:id:m-mmk:20171207224203j:plain

 手土産備忘録、第二弾は京都です。

生まれも育ちも京都なもので、「そうだ、京都行こう」というキャッチコピーに全く馴染みがなかったのですが、実家を出て初めて知りました。京都、ありがたがられすぎ問題。どうしてそんなに?ってぐらい、皆さん旅行先に京都を選ばれます。リピーターさん多し。そして毎度毎度そんなリピーターさん方から「〇〇って行ったことある?アクセスどう?」とか「おすすめのお店ある?」とか聞かれてしまうわけですが、地元の人たぶんそんなに京都のこと知らないよ…寺社仏閣にはそこまで詳しくないよ…初級レベルの知識しかないから、ヘビーユーザーさんに教えてあげられることなんて何もない…ごめんね…という気持ちになります。本当に申し訳ない。

 

そんなわたしですが美味しいものには目ざといので(笑)、今回はわたし自身が愛用している手土産を用途別にご紹介したいと思います。

 

(※画像は全て公式からお借りしました) 

 

【きちんと手土産用】

マールブランシュ 「茶の菓(10枚入り)」¥1,360

わたしが一番頼りにしているのがこちらです。パッケージの高級感、個包装のデザインもお洒落でなにより美味しいです。固めの生地に濃厚な抹茶の風味、大人向けのお土産です。

f:id:m-mmk:20171207221122j:plain

・ぎをんさかい 「京ばあむ」¥1,080

言わずと知れた名品。ファミリー向けや持ち寄りの手土産としても重宝。サイズが大きめで切り分ける必要があるので、少人数や職場へのお土産としては不向きかもしれません。

f:id:m-mmk:20171207215508j:plain

 

【個人的にお渡し用】

マールブランシュ 「京サブレ 京都タワー店限定(2枚入り)」¥270

またしてもマールブランシュ様。いつもお世話になっております。こちらは京都タワー店限定のもので、少量ですがお手頃価格。プチギフトにも良さそうです。嵐山店や清水坂店でもバリエーション豊かな限定商品があるので是非!

f:id:m-mmk:20171207221119j:plain

・おたべ 「こたべ(5個入り)」¥378

生八つ橋は苦手な方も多いように感じるので、大きな箱入りのものは購入しません。そのかわり、「生八つ橋大好き!」「京都といえば生八つ橋!」とおっしゃる方にはこちらを。季節ごとにパッケージが変わるのも魅力。ちなみにわたしは結婚式のプチギフトとしてゲストの皆様にこちらをお配りしました♡

f:id:m-mmk:20171207221109j:plain

・よーじやカフェ 「よーじや製もなか(4個入り)」¥1,030

京都マスターな方々にお渡しするならこちら。(笑)あぶらとり紙などのコスメはご存知でも、スイーツがあることは知らない方が多いので驚かれます。パッケージもお味もなかなか。新幹線の改札を入ってからでも購入できるので便利です。

f:id:m-mmk:20171207221107j:plain

 

【職場ばらまき用】

・ジュヴァンセル 「抹茶コルネッタ(32本入り)」¥2,160

たくさん入っていてなにより軽いので、持ち歩きが苦じゃないところが一番のポイント。包装した状態で販売されているので見栄えも良し。個包装もお値段の割に安っぽくないので手抜きに見えません。

f:id:m-mmk:20171207221113j:plain

祇園辻利 「ぎおんの里/つじりの里(21本入り)」各¥756

画像は箱入りのものですが、21本入りは袋に入っています。箱ごとドン!ではなく、デスクやロッカーに一本ずつ…であれば大袋のもので十分。こちらも個包装がしっかりしていてお値段以上に見えるので、いつも大変お世話になっております。わたしの知る限りコスパ最良。

f:id:m-mmk:20171207221426p:plain

・小倉山荘 「嵯峨乃焼 無選別(280g)」¥435

普段は缶入りのものを使うことが多いのですが、職場でブームになっており帰省の度にお徳用をリクエストされるので…。(笑)一見ただのおせんべいですが、上品な甘さが後を引きます。食べる手が止まらない。小倉山荘さんは他にもおすすめがあるので、別の機会にご紹介させてください!

f:id:m-mmk:20171207221116j:plain

 

京都人が選ぶ京都土産、いかがでしたか?わたし自身がヘビーユースしているものばかりご紹介しました。機械があれば是非ご賞味ください~♡