来世、美少女になる。

来世で美少女になるため徳を積むブログ

【お金を出して綺麗になる】医療脱毛へ行くの巻(経過報告)

f:id:m-mmk:20180131062602j:plain

 最近は日の出と日の入りの時間にベランダでコーヒーを飲みながら感傷に浸るのが趣味のももこです、おはようございます。(恐らく間違った方向に丁寧な暮らし)

 

今回は永久脱毛の経過をお伝えしたいと思います!わたし自身、初回のカウンセリング前に美容関連のブログを読み漁り勉強したつもりだったんですが、それでも「こうしておけばよかったなあ~!ああするべきだったなあ~!」という後悔が山のようにあるので、今後永久脱毛を検討されている皆さまのお役に立てばという気持ちで書かせていただきます。

 

わたしが受けているのはクリニックでの医療脱毛で、顔とVIOを含む全身5回のコースです。もともとはカミソリで自己処理+VIOのみブラジリアンワックスでしたが、「いつでも脱げる状態をキープしたい!」という強い想いがあり永久脱毛に踏み切りました。昨年の5月下旬にクリニックを決定、カウンセリングに行き納得できたのでその場で契約して帰ってきました。カウンセリングしたその日にすぐ始められると思っていたのですが、全身ということもあり施術日は別で予約をとることに。(ワキだけとかVIOだけとかだったらすぐにできる場合もあるみたいです)翌月・翌々月の土日はすでに予約で埋まっているとのことでしたが、幸いわたしの職場は有給が取りやすいため平日にお休みを取ることにして半月後に予約をとることができました♡

 

 

施術にあたっての注意点として、

・施術3ヶ月前までに「毛を抜く行為」(ワックスや毛抜きでの脱毛)をしない

・欠かさず保湿!

・指定された部位を施術前日にシェービングする

ということをクリニックのお姉さんに言い聞かせられました。

 

レーザーを用いた脱毛は光線が毛根に直接働きかけるため、そもそも毛根が無い状態だと効果が出ないという理屈です。出来る限りたくさん毛根を残しておいた方が良いですよ!ということでした。また、お肌が乾燥しているとレーザーの効果が出にくいことや、お肌に与えるダメージが大きくなってしまうとのことで、保湿は必ずしてくださいとのアドバイスをいただきました。一番大事なのは前日のシェービングで、前々日までだと早すぎて毛が少し伸びてきてしまい施術時の痛みが出やすい、当日だとお肌が乾燥しやすくなったり慌てて処理しようとして切り傷を作ってしまったりするから前日でお願いします!とのこと。なるほど…。

 

「毛を抜かない」に関しては事前に仕入れた情報にあったため眉やVIOもカミソリでの処理にとどめていたのですが、サボりがちだった保湿と前日の完璧なシェービングはなかなか大変でした。そう、完璧なシェービング…。わたしの通っているクリニックの場合、うなじ~背中とOラインだけは当日施術時に剃ってもらえるので自己処理不要でしたが、その他の部位は前日に自分でシェービング。レーザーは黒い部分に反応するため、毛が太いところほど強く反応して痛みを感じやすいのです。毛が太いといえば、ワキとVライン…Vラインの処理が甘いと大変です。もうメチャクチャ痛い目みます!(物理的に)痛みに弱い方なら別料金にはなりますが塗るタイプの麻酔が使えるところもあります。

 

施術の流れとしては、

予約時間に来院、受付を済ませる(お手洗いの案内をされます)→院内パウダールームにてクレンジング→個室の施術室に移動→ラップタオルに着替え→施術開始→顔+身体前面が終わった時点で一旦休憩(白湯もらえたり、お手洗いの案内があったり、休憩ナシでぶっ続けにしてもらうことも)→身体背面→施術終了→着替えてパウダールームに移動→受付で次回の予約を取って帰宅

という感じでしょうか。全身脱毛なので長時間です。わたしは大体いつも4時間半ぐらい。帰ったらシャワー浴びて寝るだけ!のパターンが多いので、施術終了後にパウダールームに寄らないことも多いです。(笑)

 

初回~3回目の施術はたぶん割と低めの出力で施術されてたんじゃないかな?と思います。初回はお試しというか慣らす目的もあると思うのですが、2回目以降は自分の痛み耐性にあわせて出力上げてもらえばよかったです。施術後はすぐに効果がわかるわけではなく、わたしの場合はむしろ毛が伸びた?目立つ?という印象でした。大体10日~2週間ぐらいすると効果が現れ始めます。歯を食いしばって痛みに耐えたところほど目に見えてわかるので感慨深いです。(…)腕や脚は「あれ?シェービングしてないのにいつの間にかスベスベになってる…」、Vラインは太く短い毛がポロポロと抜け落ちてきます。毛関係、特にこんな話題はリアルなら絶対に避けるところですがブログなので正直に書きますね。面白いぐらいに抜けます、Vラインの毛。

 

ズボラな性格のわたしは施術の度にお姉さんからお小言を頂戴します。「保湿ちゃんとしてますか?乳液は?美容液は?朝晩?昼間の乾燥はどうしてます?」、「ここ、割としっかり剃り残しがありますね」、「このシミいつからあります?いつ気付きました?」、「背もたれにもたれて座ってます?腰骨のところ、摩擦で色素沈着してますよ」等々…。「も~っと綺麗になりたいから脱毛にも通うわよ!」な美意識高めのお姉様方には頭が上がりません…。「楽したいから脱毛通お~っと」派のわたしはお小言を頂戴する度に胸が痛みます。「帰ったらちゃんと保湿しよう…明日から毎日気を付けよう…」と思いしばらくは頑張れるんですが、2~3か月後の施術前にはサボり癖がべったり板についています。せめて最後くらいはお姉さんに褒められたいので、次回施術日まで(そしてそれ以降も!)医療脱毛(<お小言…)に耐えうるボディ作りに勤しみます!

 

これまでの施術で感じた「こうしておけばよかった!」ポイントは、

・保湿と美白は一石二鳥

痛み耐性の限界まで出力を上げてもらう

・肌荒れは極限まで無くす

・急がず焦らず期間を空ける

・額や眉、うなじの形は事前に決めておく

です!!!!これは本当に悔やまれる!!!!!!

 

まず大事なのが「保湿と美白」!これはお姉さんからも口酸っぱく言われていた通り、効果が出にくくなる、そして、ちゃんとしてれば痛みが軽減できる=ふたつめの「限界まで出力を上げてもらう」幅が大きくなる!(ハズ!)

乾燥や少々の日焼け・黒ずみはまだしも、肌荒れしている箇所はレーザーを避けられるため「肌荒れは極限まで無くす」、これ必須です。勿体ない…!あとは、「早く終わらせて綺麗になりたい!」という気持ちをぐっと抑えてしっかり施術期間を空けることです。おすすめは3か月以上です。わたしは初回~3回目まで約2か月半ごとのスパンで通っていましたが4回目直前で生えた量が割とあったので、少し我慢してもっと毛が生え揃ってから施術してもらった方が効果が出たのかな、と思います。

 

そして一番の後悔、、、

 

額や眉、うなじの形を事前に決めておかなかったこと!!!!

 

毎回「眉は剃ってあるところ全部あてますね~」、「うなじの形どうします?短い方に合わせて左右対称でいいですか?」等々…声を掛けて確認してくださっていたにも関わらず、深く考えることもせずになんとなく施術を受けていました。が、しかし。ある日美容院で「右側の襟足だけ髪の毛の生え方が違うから、ブローするときここは念入りにね~」と言われたことをきっかけに「襟足も一回レーザー当ててもらえば毛質変わるんじゃない…?」と思うようになり、4回目の照射時に「うなじというか、襟足の髪の毛って当ててもらえますか?」と聞いてみました。すると、「髪の部分なので、痛みは強いと思いますが当てられますよ~」とのお返事!ついでにおでこが狭いのと眉頭が薄いのも気になっていたので、おでこはいつもより生え際を広めに剃って当ててもらい、眉頭ははずしてもらいました。こんなにワガママ聞いてもらえるんだったら、最初からじっくり考えて決めておくべきだった~!!!これが最大の心残りです。

 

この記事が医療脱毛をご検討されている方の参考になれば幸いです…。

どうか皆さま良い脱毛を…。