来世、美少女になる。

来世で美少女になるため徳を積むブログ

頑張るけど頑張らないパーティーフォーマルの話

f:id:m-mmk:20180601133838j:plain

ジューンブライドの季節ですね。おはようございます、ももこです。

来週は中学時代からの友人の結婚式に出席してきます。本来なら着物で行きたいところですが、遠方で着付けやヘアセットに時間をかけられなさそうなので今回もドレスで。悩みの種だったパーティーフォーマル、試行錯誤の末に簡単可愛い鉄板コーディネートが出来上がりました♪

 

f:id:m-mmk:20180601133129j:plain

羽織ものがいらない半袖ワンピはRyuRyuで購入♡お値段なんと4,000円ちょっと(!)のプチプラで、お色はピンクの他にベージュ・グレー(アイスブルーにも見えるかな?)・ネイビーがあります。この先また出席予定が増えたらグレーも追加で購入します…♡

 

ヘアアレンジも華やかに見える編み込みアレンジをひとつだけ猛特訓して覚えて(笑)、メイクは偏光ラメの入ったキラキラ感強めのシャドウとグロスを用意しておけば一安心。手抜きじゃないけど気張りすぎない、程良いパーティーフォーマルスタイルが完成しました。

 

f:id:m-mmk:20171022215200j:plain

こちらと似たような色味のワンピなので、小物は上の画像と同じものを使っています。真ん中のノースリワンピ+右下のボレロ→半袖ワンピ、右上のハーフアップ→トップからザックリ大きめ編み込みのみに変更しました。

f:id:m-mmk:20180601135930j:plain

袱紗はマルアイのこちらを使っています。初めは慶弔両用のものを使っていたんですが、まだ若いんだしやっぱり華やかな場にはとびきり華やかなものが良いかなって。

 

f:id:m-mmk:20180601140432j:plain

祝儀袋は今のところお気に入りのこちらをストックしています祝儀袋は自分の結婚式でいただいたときのことを思い出して選んでいます。同年代だったらこのぐらいカジュアルでも大丈夫!ここでも「重々しくなく、かといって軽々しくもないもの」を意識。例えば友人として3万円包むとしたら装飾は控えめでかさばらないように、その代わり色やデザインが美しい(と自分が思える)もの、格式張ったものよりは個性の出るものを選ぶようにしています。上司や先輩の結婚式であれば、個性より格式を重視します。値段で言うと友人なら500円程度、目上の方なら500〜1,000円程度のものから選びます。

ぶっちゃけた話をすると、自分達がいただいたときに「…もしかして百均かな?」とか「装飾がすごいけど、入れる金額間違えてない?」とか安っぽくても高級そうでもご祝儀の金額に釣り合わないなと感じたのです。それよりかは「◯◯ちゃんのセンスが伝わってくる…!」とか「△△ちゃん、わたしがこういうデザイン好きだって覚えててくれたんだ〜!」とか、個性的なデザインのものの方が印象的で「こだわって選んでくれたんだな〜」と感じられて嬉しかったのを覚えています。あれこれ失礼なことばかり言っていますが(笑)、受け取る側の立場になるとこういう風に感じる方も多いんじゃないでしょうか。

 

120%の気持ちで祝福したいから、ちょっとでも気になることは潰しておく!まずは自分自身を100%で備えておく!ご祝儀袋までコーディネートしておきたいのはそのためです。ちなみに主人はわたし以上に抜かりなく、無料の筆耕サービスを駆使しています。百貨店の慶弔コーナーで祝儀袋を購入するとお願いできるそうです。祝儀袋の選択肢は狭まりますが、確実に美しい仕上がりが手に入りますね。(どうやらわたしの筆は信用されていないようです…)アラサーの結婚式ラッシュ、せっかくなので頑張るけど頑張りすぎずに楽しみましょう♡