来世、美少女になる。

来世で美少女になるため徳を積むブログ

手土産備忘録③(ご当地・名古屋編)

f:id:m-mmk:20180601162754p:plain

帰省の際の手土産に困り果てているももこです、こんにちは!

名古屋、いちおう都市だし美味しいもの色々あるかと思ってたのですが全然ない…。(失礼)アツアツ出来立て!お酒に合う!ウマイ!系統のグルメは色々あるとは思うんですが、お上品♡お手土産♡系統の美味しいものが見つけ出せない…。少し前まで住んでいた名古屋市天白区も素敵なケーキ屋さんやパン屋さんはたくさんあったのですが、持ち歩きの時間や日持ちを考えるとケーキやパンは帰省土産にはちょっと心許ないしそれこそ地元にも美味しいお店はワンサカある。(頑張った日のご褒美おやつや近場への手土産、ちょっとしたプレゼントにはよく利用していました!)

 

百貨店や駅ナカで買えるお土産ド定番商品、確かに美味しいものもあるんだけど「名古屋感が薄い」、「関西に上位互換商品がある(とわたしが勝手に思っている)」、「そもそもパッケージが全く魅力的じゃない」等々の理由からなかなか連れて帰れず…。そんな数々のワガママ要望をかいくぐり見事勝ち上がった強者達を本日はご紹介します!

f:id:m-mmk:20180601151858j:plain

まずは定番商品の中で帰省土産に選んだことがあるのがこちらの4品。

上段左から順に、

・坂角総本舗 「さくさく日記(6袋×2箱セット)」¥1,296

・きよめ餅総本家 「きよめ餅(10個入)」¥1,200

大須ういろ 「ウイロバー(5本入)」¥648

青柳総本家 「小倉サンド(5個入)」¥756

 

「さくさく日記」は言わずと知れた名古屋銘菓ですね!美味しくっていっぱい入ってるのに軽いから持ち運びにも便利。パッケージも季節限定のがちょこちょこ出てたりするので、リピート率も高めです。大人から子供まで喜んでもらえます。

「きよめ餅」は「熱田神宮の〜」と言うと東海土産感が出るので二度目の名古屋土産として鉄板です。(笑)お饅頭系は関西充実してるので、話のタネにとして一度は持って行くこちらも定番品。

「ウイロバー」と「小倉サンド」は主に同世代向けに。とにかくパッケージを吟味して辿り着いた2品です。お値段も良心的。お味はお値段相応とだけコメントしておきます。

4品ともグランドキヨスクなど名古屋駅のお土産売場、名古屋市内の百貨店、主要な観光スポット等々、比較的どこでも手に入れることができます。それにしても名古屋土産、パッケージに惹かれるものが殆ど無い。本当に無い。皆無に等しい。そういうとこだぞ〜、名古屋!

 

f:id:m-mmk:20180601151853j:plain

そこに現れた新星!コーヒーです!

 

・KANNON COFFEE 「カンノンコーヒーのお土産セット(しゃちほこビスケット2枚+ドリップバッグ1P)」¥560

・GOLPIE COFFEE 「ドリップバッグコーヒーギフト(3種12Pセット)」¥2,960

 

茶店文化が盛んな名古屋、コーヒースタンドの激戦区でもあります。昔ながらの喫茶店がひしめく合間を縫うようにお洒落なコーヒースタンドが新しく出来ていたり知らぬ間に消え去っていたり…。そんな中でも根強い人気のこの2店。ゴルピーコーヒーさんは前の、カンノンコーヒーさんは今の自宅から近いこともありちょこちょこ足を運んでおります。どちらのお店でも選りすぐりのコーヒーを揃えてらっしゃるので、豆やドリップバッグを購入しておうちでも楽しんでいます。

わたしのプレゼント選びの信条は「自分が味わってみて、使ってみてこれは素晴らしいと感じた物を贈る」なのでこちらのコーヒーは打ってつけ!すでに何度か名古屋土産をお渡ししている方や各地のグルメを網羅されている方でコーヒーが苦手で無い方であれば迷わず選びます!百貨店や主要な駅で購入できないので、そういったレア感もポイント高いです。カンノンコーヒーさんはインスタで見たことある!って子も多いので10〜20代のお洒落キッズ達に大ウケします、オバチャン嬉しいわあ。ゴルピーコーヒーさんはネットでも買えるんですが、グルメな御人に一度お土産で贈ったものが美味しかったからとご自分でも購入されたと伺って大変喜ばしかったです。

 

名古屋にお住まいの皆さま、お気持ちはよ〜くわかります。どうかこの記事が皆さまのお役に立てますように。県外にお住まいの皆さま、名古屋観光にいらした際はぜひこの記事をご活用ください。ダサいパッとしない名古屋土産、み〜んなお洒落になりますように☆ももこでした☆