来世、美少女になる。

来世で美少女になるため徳を積むブログ

ワードローブの整理(シューズ編)

f:id:m-mmk:20180810153517j:plain

シューズ難民のももこです、こんばんは。

かなり前になりますが、靴について本気出して考えて見た記事がこちら。▼

当時は「高価で質の良い物が至高!」と考えていたので、オーダーメイドシューズや海外のハイブランドシューズに心奪われていました。ただ最近は原点回帰で「リーズナブルな靴を上手に履きこなそう!」と思うようになり、以前から愛用しているオリエンタルトラフィックさんを中心に靴選びを楽しんでいます。また骨格診断に凝っていた時期でもあり、デザインに関しても「似合うのはポインテッドトゥ!太ヒール!」と意気込んでいたのですが、好みのデザインはラウンドトゥの細ヒール。こちらも本来の好みに合わせて選ぶようにしたら、お洋服ともマッチする素敵な靴に出会えるようになりました。

 

いま手元にある全てのシューズがこちら。▼

f:id:m-mmk:20180810152308j:plain
見難い写真でごめんなさい。(笑)

 

スタメンはラウンドトゥパンプス。黒・ベージュ・ネイビー3色。エナメルや革よりも布製が何にでも合わせやすくて◎次点で登場頻度が高いのは同じくシルバーのフラットシューズ。シルバーも意外と何にでも合わせやすいのでオススメです。個人的にはパープルのスカートと合わせるのが好み♡白のレースパンプスは実はウェディング用に購入したもの。実際の挙式・披露宴にも着用しました。サイズが大きいこともあり、レンタルだとぺったんこのテカテカエナメルシューズしか用意してもらえず…それならばと自力で探してきました。(笑)どうせなら結婚式後も普段使いしちゃお♡ということでちょっぴりカジュアルだけどエレガンスなこちらに。思い出深くてお気に入りです。

スニーカーはコンバース一択!だったのですが、最近スリッポンが欲しくなって無印良品で追加購入。まだまだ履きこなせていないので研究します…!ブルーのスニーカーはランニング用。シティマラソンの相棒です。レインブーツも最近新しく加わったアイテム。ショートタイプでヒールなし・リボン付き…と血眼になっていたところ偶然ネットで発見、一目惚れして即購入でした♡(数秒前に思い描いていた理想は瞬時に消し飛びました♡ビルケンシュトックはご近所履きで、春夏はアリゾナ、秋冬はアムステルダムを愛用しています。ただ、普段のお洋服だと足元だけがあまりにも浮くのでミュールが豊作な今夏のセール品で買い替え検討中です…。(泣)

 

シーズンアイテムはショーツブーツ・ロングブーツ・サンダルが各1足ずつ。

ショートブーツは特に使いやすいので、1シーズンで履き潰して翌年同じものをリピートしているぐらい♡なので今は手元にありません。そろそろ販売開始かな?冬場は毎日黒タイツなので、黒のショートブーツが大活躍です。

そして鬼門のサンダル。毎年毎年それはもうメチャクチャ悩まされています。今年は評判の良いGUのものを購入してみたのですが、靴ズレが酷くて早々にお蔵入り…。そもそもストッキングを履くことが多いのにサンダルが必要?季節感を出すならオープントゥのパンプスの方が適しているのでは?etc,etc...今年もサンダルは諦めることになりそうです。悲しい。

 

f:id:m-mmk:20180810152340j:plain

ボルドーのパンプスは女王様感がスゴイデザインがちょっぴりハード過ぎるので、この秋シンプルな物に出会えるといいなあ…。パーティー用に焦って購入したパンプスは手放すつもりです。短い間だったけどありがとう…(スタメンパンプスで十分代用できることに気付きました)。黒の本革パンプスは就活の時(!)に準備したもの。現在はブラックフォーマル用にしていますが、布製でも良いのならこちらは手放してもいいかも。というわけで、こちらは断捨離候補生たち。うち二足はオリエンタルトラフィックのものなので、秋物が出揃った頃に下取りに持って行きます。

 

《オールシーズン》※上3つはフォーマル兼用

・黒のパンプス(オリエンタルトラフィック

・ベージュのパンプス(オリエンタルトラフィック

・ネイビーのパンプス(オリエンタルトラフィック

ボルドーのパンプス(今秋買い替え予定)

・シルバーのフラットシューズ(オリエンタルトラフィック

・ネイビーのバレエシューズ(レペット?今秋買い足し予定)

・黒のローファー(今秋買い足し予定)

《スニーカー》

・黒(コンバースのハイカット)

・白(無印良品のスリッポン)

・ランニング用(adidas

《シーズン物》

・ロングブーツ(オリエンタルトラフィック

・ショートブーツ(マルイ)

・白サンダル(今のところ白パンプスで代用;;来夏購入予定…)

・黒サンダル(こちらも来夏購入予定)

(シーズン物は3coinsで購入したこちらのケースに収納しています♡)

f:id:m-mmk:20180810152325j:plain

 

各シーズンのお洋服と合わせるなら…。

《春のワードローブ》

黒orシルバー、黒orシルバー、黒orネイビーorバレエ、黒orベージュ

黒orシルバー、シルバーorバレエ、シルバーorバレエ、ベージュ

ネイビーorバレエ、シルバー、シルバー、ベージュ

ベージュ、ネイビー、ベージュorネイビー、黒orシルバー

f:id:m-mmk:20180519144559j:plain

《冬のワードローブ》

ローファーorショートorボルドー、ローファーorショート、ボルドーボルドー

ネイビー、ロングor黒orボルドー、ロングorボルドー、ネイビー

ショートorネイビー、ショートor黒、ショートor黒、ロングorネイビー

ロングor黒、ロングorローファー、ローファーorバレエ、ロングorバレエor黒

f:id:m-mmk:20180131140307j:plain

 こんな感じでしょうか?

次回ワードローブ整理の際は靴・鞄も合わせて記録します!