来世、美少女になる。

来世で美少女になるため徳を積むブログ

見落としがち?!コスメのお手入れ

f:id:m-mmk:20180815155651j:plain

こんばんは、ももこです。

突然ですが、コスメのお手入れってどのぐらいの頻度でされてますか??

お化粧直しの時にチラッと見えた隣の女の子がコロッケみたいな茶色いパフを使っていたり、分離してる…?と聞きたくなる状態のリップやクリームチークを使っているとギョッとします。それ以外にも、ひび割れたパウダーや粉だらけのポーチ、マスカラとシャドウでギトギトのビューラーetc.etc...

 

お泊まりの時にも、そのコスメ持って行けますか?

 

万が一、彼に見られても困らないですか?そのままでは"物の手入れも出来ないガサツな女"の烙印を押されかねません。知り合いの美容男子(!)曰く、「電車の中で化粧してる女は全員ブス。しかも全員化粧品がすごく汚ない!」とのこと…。電車の中でメイクしている=身の回りのお手入れをする余裕もない、コスメのお手入れが出来ていない=コスメを買っただけで綺麗になった気でいる、雑な心の滲み出た雑な顔になっている!!!と言うのです...(いくらなんでも酷い!笑)。でも、コスメが汚れている時って実際時間にも気持ちにもゆとりがなくて、メイクもちょっと手抜きがちになっている気もします。あながち間違ってないのかも。だったら意識的にコスメをお手入れする時間をとって、心の余裕を取り戻しましょう!

 

コスメの使用頻度にもよりますが、わたしの場合は10日〜半月に一度ドレッサーの中身を総点検してお手入れしています。ポーチを洗濯→パフ・ブラシ類を洗う→ケースの粉飛びを拭き取る→液体(マスカラやネイルカラーなど)のボトルの口を拭う→リップなどの表面をティッシュで拭う→ミラーやドレッサー内をさっと拭く。パフ・ブラシの洗浄にはリキッドタイプのクレンジングを使っています。過去に専用のクリーナーを使っていたこともありましたが、物を増やしたくないのとクレンジングで十分汚れが落ちるのとで現在の方法に。ケースやボトル、ドレッサー内部はキッチン用のアルコールスプレーを吹きかけてからペーパーで拭くとスッキリ♪ついでにマスカラなど使用期限の短いものの寿命をチェックして終了!ちなみに、コスメの裏側には小さいシールを貼って開封日を記入してあります。お手入れしながらチェックして、使用期限を過ぎているものがあればその場で処分。

 

こうしてポーチとドレッサーの綺麗をキープしています♪わたしは手持ちのアイテムが少ないこともありそんなに時間はかからないのですが、アイテム数が多い方は使用頻度の高いものと低いものでお手入れの頻度も変えてみてください。毎日使うアイテムがキレイなだけできっと気持ちも変わってくるはずです!綺麗になるための道具だからこそ、綺麗に保ちたいですね♡