来世、美少女になる。

来世で美少女になるため徳を積むブログ

京都おでかけ♪春夏は納涼床がオススメ!

f:id:m-mmk:20180923124114j:plain

サクッと第一弾衣替えを終えたももこです、こんにちは!

この時期は秋色の五分袖ニットやスカートが大活躍。まだ真夏日もちらほらあるので、色味だけ季節を先取りしてお洒落を楽しんでいます♪

 

さて今日は京都でのオススメおでかけスポットをご紹介したいと思います。学生の頃は他県からお友達が遊びに来るとなると、祇園や嵐山なんかをあちこち歩き回って案内していたのですが、さすがにもうそんな体力もなくなってきました。(笑)現在は地元を離れているということもあり、帰省した際に学生時代の友人たちとのんびりお食事したりお茶したりということが多くなりました。

 

京都市内には飲食店が数多くあり、最近は外国の方や若者向けのお店も増えてきました。中には見るからに外から新規参入してきたお店なのに老舗を名乗っているところもあったりして、複雑な気分になることも…;;せっかくならば京都らしいお店に行きたい!けどハズレは引きたくない!という方に今回オススメしたいのが、「鴨川の納涼床

 

f:id:m-mmk:20180923124015j:plain

 

納涼床(川床)といえば京都の夏の風物詩。川にせり出した床でのお食事は、その景色や水音も相まって涼やかで心地良いものです。お店も定番の和食からフレンチやイタリアン、中華まであらゆるジャンルが揃っているので、お好みに合わせてお店選びが可能です。お食事の相場は大体8,000〜10,000円ぐらいでしょうか?あとはお酒の量によりけり。普通の飲み会に比べたら高くついてしまうので、わたしはランチでの利用をオススメします♪ランチの場合、相場は3,000〜6,000円。気兼ねなく集まりたいときにはちょうど良い価格帯ではないでしょうか。

 

ただし、5月〜9月の期間中ランチ営業があるのは5月と9月のみ。6〜8月の繁忙期は夜の営業のみとなります。また、昼夜問わず天候によるキャンセルは基本的にNG!雨天の場合は店内での飲食となります。床に出られないからといってキャンセルするのはマナー違反です。早めに予約をしておくと、雨天でも窓際の席にしてくださることがほとんどなので、しっとりと雨に濡れる京の眺めを楽しみながらお食事というのもオツなものです。わたしは母の日のお祝いや少し涼しくなった9月に浴衣女子会♡なんていう使い方をしています。いつもよりちょっぴりリッチな気分で遊びたいときにはぜひ利用してみてくださいね♡