来世、美少女になる。

来世で美少女になるため徳を積むブログ

京都おでかけ♪秋冬はすき焼きがオススメ!

f:id:m-mmk:20180923124607j:plain

そろそろ鍋物が恋しいももこです、こんにちは!

実は昨年から挑戦している「市販の鍋つゆに頼らず美味しいお鍋を作る」プロジェクト、今年ももちろんやります!実家にいた頃はシンプルに水炊きか旨味たっぷりのすき焼きが定番だったのですが、結婚してからは主人好みの〆までガッツリ食べられる濃いめ鍋になることが多く…。せめて市販の鍋つゆをやめて、身体に優しい手作りお鍋をふるまえたらな〜と思う今日この頃です。

 

さて先日帰省した際に友人たちと話題になったのが、「京都の美味しいもの」。わたし以外は地元住まい、生粋の京都人な彼女らが口を揃えて言ったのが「パンとコーヒーと牛肉」でした。確かに、テレビでも「京都はパンとコーヒーの消費量が日本一!」というのをよく耳にします。道を歩いていても、パン屋さんやコーヒー屋さんを見かける頻度がモーニング文化の根強いここ名古屋よりもはるかに高い気も…。それはさておき、何と言っても「牛肉」は県外の方にとって意外なのではないでしょうか。わたし自身も、他県に出て初めて気付いたのですが「関西人のご馳走は牛肉」という事実。明治時代に東京で流行した「牛鍋」に対して、京都ではお肉を焼いてから味付けした「すき焼き」が生まれたそうです。また、丹波牛や日本三大牛の松坂牛・神戸牛・近江牛など美味しいお肉が手に入りやすい土地柄も影響したのでしょう。とにかく関西人(京都の人だけ?)は牛肉が大好きです。(笑)

 

今日はそんな牛肉を最高に美味しく食べられる「すき焼き」のお店をご紹介します。寒くなるこれからの時期、京都観光にいらした際はぜひ一度ご賞味いただきたいです!

f:id:m-mmk:20180923124604j:plain

まず1軒目は三条寺町「三嶋亭」さん。明治6年創業の老舗です。予算は一人あたり15,000〜20,000円程度といったところでしょうか。少々値は張りますが美味しいです!

霜降り牛すき焼き京懐石・オイル焼き・水炊き・日本料理専門店|創業明治6年 三嶋亭

 

f:id:m-mmk:20180923131436j:plain

続いて2軒目は明治2年創業の「モリタ屋」さん。アクセスの良い木屋町など、京都市内には3店舗を構えていらっしゃいます。予算は10,000円程度、先述の三嶋亭さんに比べると比較的リーズナブルです。

すきやき しゃぶしゃぶ オイル焼 モリタ屋

 

どちらのお店も落ち着いたお座敷で仲居さんが手際よく調理してくださるので、楽チン&とっても美味しい♡京都観光で歩き疲れたら、夜はぜひのんびりすき焼きを楽しんでみてください♡