来世、美少女になる。

来世で美少女になるため徳を積むブログ

【実録】婚活パーティーに潜入してみた

f:id:m-mmk:20181012194150j:plain

こんばんは、ももこです。先日、とあるお仕事で婚活パーティーに潜入してきました。

プライベートでも足を踏み入れたことのない未知の世界…どうなることやらドキドキでしたが、なんとか乗り切りました!今回はそこで学んだ「モテる人・モテない人」について分析してみたいと思います!

 

 

まずはじめに、今回のパーティーの概要を簡単にご紹介します。

 

・対象は20〜30代の男女約80名

・男性は年収600万円以上で職種指定あり、女性は年齢以外特に制限なし

・2時間の立食形式

 

男性側に(一応)年収の制限はあるものの、ごく一般的なスタイルのパーティーですね。この他、ドレスコードなんかもあって女性は基本的に自由、男性はジャケット着用・ハーフパンツやジーンズはNG等々細かいルールが決められていました。

婚活パーティーは仮面舞踏会

婚活パーティーですから、目的は「結婚につながる出会い」のはず。しかし実際は「結婚はまだ全然考えてないけど、なんとなく来てみただけ」、「とりあえず遊べる相手が欲しい」、「正直、婚活も恋活も区別せず当面の恋人探しのために参加してます」という方が大多数です。「ひとまず出会って、それが結婚につながるような素敵な出会いだったらラッキーだな♪」ぐらいの感覚で参加されている方が多いように感じました。私自身、婚活パーティーと聞くと「婚活!結婚!」というギラギラしたイメージがあったのですがもっとライトな気持ちでいらっしゃってる方が大半のようです。

 

ただ、結婚どうこうは差し置いても今日はモテたい。その意気はきっと皆さん同じ。そしてそのためには「外面」、乱暴な言葉を使ってしまえば「外ヅラ」だけが武器となる訳です。外ヅラ、つまり他人に接するにあたっての外見(髪型・メイク・服装・持ち物)及び内面(会話の調子や内容)。ポイントは「他人に接するにあたっての」という部分。社会人であれば最低限クリアしているラインかと思いきや、これが意外と出来ていない方も多く…例えば、「ドレスコードを守れていない」、「自分からは一切声をかけない」等々。どうして参加費を支払ってまでここに?と思うような勿体無い方も多数いらっしゃいました。「ありのままに」で婚活に臨むのは危険です。ちゃんと「社会人としての仮面」を被って参加してください。ドレスコードを守ることも会話を楽しむことも、パーティーにおけるマナーです。

 

人柄は開始前の待ち時間にわかる

受付開始時刻の30分前、なんともう入口には人だかりが…。受付スタッフさん達は手慣れた様子で「受付開始は30分後ですので、それまで外でお待ちください」と参加者さん達を誘導していました。そもそも受付時間自体、30分の幅を持って設けているのでそんなに早く来る必要はないのでは…?約束の時間に遅れるのはマナー違反ですが、早すぎるのも配慮が足りません。まさかデートでもこんな感じなのでは?と思わせる行動に驚きました。

受付開始直後、事件は起きました。受付を済ませて会場に入った女性達が、壁際に設置してある立食中の休憩用チェアに次々と座っていきます。 スタッフから「休憩用のお席ですので全員分はございません。恐れ入りますがお立ちいただけますでしょうか」との案内があっても頑として動かず。立ち上がった数名もさっきまで座っていた椅子に自分の荷物をドサッと置いています。しばらくして続々会場入りする男性陣。ここでまたしても事件発生。男性陣、誰一人として女性陣に話しかけません。もちろん、まだパーティー開始の合図がないのでそれはそれで良いのでしょうが、男性ばかりで一つのテーブルの周りに集まって各々スマホを眺めています。こ、怖い…!!ポ◯モンGOが流行した時のような異様な光景でした。

男女問わず気になったのが、事前に立食パーティーとの案内があったにもかかわらず大きな荷物を会場に持ち込む人があまりにも多かったこと。パーティー用のミニバッグを用意するなりクロークに預けるなりすればいいのに、肩から大きな鞄をぶら下げて人の多い会場を闊歩したり、床(!)や休憩用の椅子に鞄を置いたままウロウロしたりといった人があまりにも多かった印象。TPOに合わせた装いは、異性ウケ以前に社会人として必須です。開始前から減点項目が多すぎると勿体無いですよ!

 

モテる女性の特徴、そして苦悩

パーティー開始直前、あまりにも男女の配置に偏りがあるので、スタッフから「1テーブルの男女比がバランス良くなるように適宜移動してください」との指示。またしても誰も動かず。見かねたスタッフが名指しでテーブル移動を指示し、ようやくそれなりの形になりました。パーティー開始の合図とともに、それぞれのテーブルで会話が始まります。5分程すると、1つのテーブルでも盛り上がっている2〜3人グループと、個人個人で軽食をつまんでいるだけの人々に分かれていました。そして盛り上がっているグループの女性の後ろには、虎視眈々と話しかけるチャンスを狙う男性の姿が!!またもやこ、こ、恐い!!!!たしかにその女性、パッと見て華やかですし話しているときもすごく楽しそうなんですよね。なので、気持ちはわかります。(わかるけど、そんなストーカーみたいなことはやめましょうね。)

 ここで、異性からのアプローチが止まなかった女性の特徴をまとめます。これ、多人数の婚活パーティーではかなり役立つ情報ですのでお見逃しなく!まず第一に「顔まわりに明るい色がある」こと。多人数での立食となると、ざっと会場を見渡したときに目立つ方が印象に残るんです。女性目線で見ると、単純に顔立ちが整った方やトレンド感のあるお洒落なファッションの方=素敵!と感じてしまいますが、それもある程度の距離で全身のバランスを見て初めてわかること。立食パーティーでは下半身はほとんど見えず、また男性は比較的暗い色合いの服装が多いので上半身が明るいというのは実はかなり重要なんです!参加者の女性達にお話を伺っていると、「婚活=白のトップス♡」という意見が目立ちました。これ、大きな間違いです。皆さんそう思って、無難な「白・黒・ベージュ」の装いでいらっしゃる女性が大半です。 そんな中で目を引くのは、赤やピンクといった「THE・女の子カラー♡」、そして爽やかなパステルカラーです。開始から終了まで声を掛けられ続けていた女性はもれなくこういった色のトップスかワンピースを着ていました。

次に「ずーっと笑顔♡」でいること。「会話を途切れさせない」となるとなかなか大変だと思うんですが、ニコニコしてるだけなら意識さえ保てればできるはずです!間違ってもニヤニヤしないよう、普段から口角上げる練習をしておきましょう。嘘でもいいから「嬉しい・楽しい・大好き♡」をアピールすることが大切です。嘘でいいんです(二回目)。口に出して言えるならそれに超したことはないですが、それが難しければ表情や態度に出していきましょう。また、そうしたポジティブな感情とは正反対にあるネガティブな感情、「辛い・つまらない・嫌い」は初対面では禁止です。こちらも男女問わず多かったのですが、どんな話題もネガティブな感情に帰結させてしまう人は要注意。お仕事の話→上司がうるさい・残業が多い等の愚痴、食べ物の話→好きな食べ物よりも嫌いな食べ物の話の方が熱量が多い(笑)等々。脳は話の内容よりも感情を拾ってしまうと言われています。つまり、あなたの話した「辛い・つまらない・嫌い」はそのままあなたの印象になってしまいます。その点を心に留めてポジティブな感情に結びつく話題選びを心がけるようオススメします。そもそも婚活パーティーでの一人あたりの会話時間なんてせいぜい10分、長くて20分程度です。(それ以上粘着されたら危険人物と見なしてOKです笑)終始笑顔でいることも、話題を保たせることもそんなに難しいことではないはず。気楽に構えましょう♪

 

男性陣について感じたこと

男性は女性に比べて身だしなみの雑さが目立ちました。その分、きちんとしている人は素敵に見えるのですが、「外に出てみれば別に普通のことでは…?」という風にも感じました。世間的には男性なら結婚するにはまだ早い年齢だという見方が未だ根強いせいかもしれませんが、この年齢できちんとしている男性はすでに結婚しているか結婚を考えている相手がいると思った方が良いです。つまり、素敵なお相手がいるからこそ、それに見合うよう自分を磨けるんです。「この中から素敵な男性を選ぼう♪」と思うより、「この中で伸び代のありそうな人を見つけ出してみせる!」と考える方が賢明です。女性陣は見た目の好みや性格の一致よりも身だしなみや会話の流れなど、社会人として最低限のマナーが守れているかどうかを判断基準にすると良いのではないでしょうか。

また、女性から男性に対する要望が「リードしてほしい♡」「甘えたい♡」一辺倒だったのに対し、男性から女性に対しては「経済的にも精神的にも自立していてほしい」「お互いの時間を尊重したい」といった要望ばかりが挙がりました。男性の年収・職種にある程度のレベルでの制限があったからかもしれませんが、現代では「尽くしてくれる女性」よりも「共に支え合える女性」が求められているようです。「仕事も頑張ってます」「自分の身の回りのことは自分のお金でやってます」「家事全般それなりにできます」というのは男女共通のボーダーラインと捉えてよさそうです。

 

総括

婚活パーティー参加にあたって、「これに気をつければ勝てる!」ポイントは、とにかく「第一印象を良くする」ことです。初めて出会った相手にたったの2時間で与えられるのは第一印象にすぎません。ですが、その第一印象が後々のお付き合いに発展するかもしれないのです。多人数での出会いの場とはいえ、一人一人と初対面であることを意識して時間や公共の場でのルールなど当たり前のことを守る、TPOにあった装いや言動を心がける等々、社会人として最低限のマナーを守ってください。男性はそれだけで結構イケると思います。プラス女性は「明るく笑顔で愛想よく」です。就活でもそういう子から内定取ってませんでしたか?ちなみに私は、初対面の方とお会いする時は自分が大手商社の一般職女子だとイメージするようにしています。(笑)ほかにも女子アナとか女性アイドルとか、「明るくて可愛いな〜」「良い子そうだな〜」と思う「お手本」を用意しておいて完コピを目指す!演じきる!というのも一つの手です。ぜひ女優になりきってください。