来世、美少女になる。

来世で美少女になるため徳を積むブログ

【プレママ】ベビー用品の準備を始めました

f:id:m-mmk:20181125174727j:plain

妊娠中期に入りかなり調子が良く、少しずつ実感も湧いてきたのでぼちぼちベビー用品を買い集めたりしています。とりあえずすぐさま欲しいのはトコちゃんベルトと授乳クッション。妊娠初期から言っています。(笑)だけどトコちゃんベルトは試着してから買いたい、授乳クッションはビーズクッションでカバーの替えられるものが良いとワガママ放題なので未だ買えず。今月中にサクッと購入してしまいたいです。

 

ここまでの記録と追加購入品(2018.11.25時点)をメモしておきます。

 

【20w】

妊娠中期に入りました。本当はやらないほうが良いのですが、健診の週数を一週ずらして受診。ちょうど妊娠6ヶ月の頭になるようにしました。一回だけ調整できればあとは区切りよく受診できるかなーと思い…。

今回の健診で性別がわかるだろうということで、主人付き添いで行ってきました。結果、おそらく女の子だろうとのこと。ここだけの話、ひそかに「女の子がいいな〜」と思っていたため歓喜。周りからも「女の子は育てやすい!」「やっぱり一姫二太郎が理想!」と言われていたこともありちょっぴり安堵。男の子だったらそれはそれで楽しみになってたんだろうとは思いますが。無事に分娩予約の書類も提出して帰宅。

 

事件は一週間後に起きました。仕事中、分娩予定の病院から電話が。何事かと思い出てみると、医師の不足で来年度から分娩を受けられなくなってしまったとの連絡でした。近隣の病院を何軒か紹介するから検討してみてほしいとのこと。自宅から徒歩5分!が決め手で選んだ病院だったのに…。それに出産予定日は4月の頭。初産だけど、もしかしたら3月に生まれてくるかもしれない。予定日がほんの少しずれていただけで、受けてもらえないだなんて…。正直、ショックでした。しかし前職で産婦人科の先生や助産師さん達の並々ならぬ苦悩を知っていたため、受け入れるしかありませんでした。妊婦加算なんかに関しても色々言われているようですが、私は賛成です。現場の大変さを知っているからこそ、納得して受け入れられる。これだけは前職に感謝しています。主人と相談して候補も絞ったので、来月の健診時に紹介状をもらってきます。

 

【21w】

性別が判った途端、お買い物欲が爆発。(笑)産前の診断が女の子の場合は生まれるまで「確定!」とは言えないので(実際にそういうケースを何件か見たことがあります)、あくまでも慎重に…と自分に言い聞かせながら買いすぎないように気をつけました。結果、本来なら真っ先に買うべきであろう肌着類をすっ飛ばしてピンク♡フリル♡レース♡なお洋服ばかり見繕ってしまいました。

 

 

f:id:m-mmk:20181125164743j:plain f:id:m-mmk:20181125164737j:plain

f:id:m-mmk:20181125164732j:plain

コンビミニのラップクラッチはドツボのデザインがセールになっていたので即買い。春生まれなのでいちごの刺繍が可愛らしいもの。リボン柄のほうは最初くどいかな?と思ったのですが、フリルスタイとあわせている写真を見てノックアウト。

f:id:m-mmk:20181125164728j:plain

ついでにおくるみも安くなってたので購入。結構前から色々見てるけど、なかなかこういうお洒落なデザインのものってないんですよね。色味が強すぎたりデザインがポップすぎたり…たしかに「赤ちゃんのため」のものではあるんですが、同時に「ママのため」のアイテムでもあるので、ママがご機嫌に使えるデザインだと嬉しいですよね。育児ブログなんかを見ていると最近は一般的な「男の子用」「女の子用」「ユニセックス」の括りにこだわらず、「ママがご機嫌に使えるアイテム♪」を選ぶ方も増えているように感じます。男の子だけどピンク色の入った可愛いロンパースを着せてみたり、女の子だけどベビーグッズはモノトーンで揃えてみたり。「赤ちゃんのことを考えていない」とか「自己中心的だ」なんて言われてしまうこともあるようですが、ママ自身が楽しみながら育児をしているのって、家族や周囲の人にとっても安心感を与えてくれるし良いんじゃないかなと個人的には思います。

 

上記三点を注文した後で、足を通すタイプのものばかり購入していたことに気付きました。初めはワンピースタイプのものも必要なんだった、と思い出し肌着の買い足しついでにまたしてもコンビミニのサイトを覗いたら、ありました!可愛いの!

 

f:id:m-mmk:20181125172831j:plain

退院時はこれを着せようと思います…♡

 

f:id:m-mmk:20181125172839j:plain f:id:m-mmk:20181125172836j:plain

それからちゃんと肌着も買いました!短肌着とコンビ肌着の4点セットと、着脱が簡単な「ワンタッチ肌着」を試しに一着。ワンタッチ肌着の方は、長く着られるように少し大きめのサイズを選びました。今のところ成長度合いは標準とのことでしたが、私も主人も身長がある方なので新生児用!なアイテムたちは早々にサイズアウトしてしまいそうで心配です。

 

肌着はこのへんも可愛いかな〜と思って見てたのですが、頂き物とかもあるかもしれないのでひとまずこれで買い納め。産まれてからサイズを見つつ買い足していくつもりです。

 

購入したものリスト(2018.11.25時点)

ピジョン葉酸ディアナチュラDHA、ビタミンC・E・Aサプリメント

 ・マタニティ雑誌(初めてのたまごクラブ)

・gelato piqueのパジャマ(前開きワンピースタイプ1着・半袖Tシャツ1着)

・blooming FLORAのパジャマ1着

・トゥシェのガーターフリーストッキング4足

・3coinsのマタニティタイツ1足+1足

・オリエンタルトラフィックのローヒールパンプス3足

コンバースの白スニーカー1足

PEACH JOHNの下着2セット+1セット

SHIPSのワンピース1着

・31Sons de modeのワンピース1着

・allamandaのゆったりニットとウエストゴムスカート

コンビミニの肌着5着・ベビー服3着

・おくるみ

 

今回ご紹介したほかに、地味〜に自分用のタイツと下着を買い足しました。というよりも今まで使っていたものが傷んできていたので買い替えですね。年明けにはベビーのグルーミング用品なんかも買い揃える予定なので、そろそろ収納用にワゴンが欲しいです。インスタでも人気のIKEAのワゴン(のそっくりさん♡)を狙っています。