来世、美少女になる。

来世で美少女になるため徳を積むブログ

【1月のミッション】あけましておめでとうございます!

f:id:m-mmk:20181229082856j:plain

新年あけましておめでとうございます。ももこです。

昨年も拙い記事をお読みいただきありがとうございました。本年もどうか宜しくお願いいたします!

 

2018年の1月に「2018年はご機嫌に生きる!」と宣言していたのですが、まさにこの言葉通り2018年はご機嫌な一年でした。まずは転職、それから多少忙しなかったもののより利便性の高い場所を求めての転居、間も無くして妊娠。仕事、暮らし、身体の全てに変化があった一年でしたが、今思えばその全てがポジティブな変化でした。これも2017年までの自分がご機嫌に生きるためのベースを作ってくれていたおかげ。ようやく動き出すことができて、 納得のいく環境、満足のいく生活が手に入りました。自分自身の行動はもちろんですが、主人の支えも大きかったです。何をするにも口出しすることなく落ち着いて見守ってくれていた主人には本当に感謝しています。

 

こうした変化を踏まえて、2019年のテーマは「これまでに築いてきた関係性を大切にする」。春には子どもが生まれるし、もう今までのように自分のことだけを考えていられません。自分のレベルアップに十分時間を費やしてきた、そしてその成果も目に見えてわかる。これからは周りにもっと目を向けていきたいと考えています。

 

具体的には、両親や兄弟、義実家の「家族」、それから今でも交流のある「友人」達との関係性を見つめ直します。大人になってからは昔のように「自然に」関係性が保てる訳ではないということを、ここ最近になってひしひしと実感しています。仕事、結婚、出産、様々な面でそれぞれの環境も変わるし、考え方だって変わってゆく。そんな中で前までと同じ付き合いを続けていくのは難しいです。「家族」に対しては、子どもを通じてもっと積極的に関わりを持って私自身の変化を知ってもらうこと、「友人」に対しては、相手の変化を受け止めて今後の付き合い方について改めて考えてみること。これらを通してポジティブな意味での人間関係の見直しに力を入れたいと思います。

 

とはいえ、自分磨きを怠ることはしません!

というわけで1月のミッションに先駆けて2019年 上半期のミッションを設定しました。

 

【2019年(上半期)のミッション】

① 体型を妊娠前まで戻す!

② 良好な家族関係を築く

③ 月に一回「家計会議」を開催

 

まずは母子ともに健康に出産を乗り越えるのが第一ですが、その後は自分自身のケアと周囲へのご挨拶も忘れずに!ミッションとして掲げずとも子ども最優先の生活になると思うので、他のことに気を配る余裕が持てるときにはこの二つを意識したいです。

あとは昨年も地味に頑張ってたわりに実を結ばなかった家計管理についてもこっそり目標を立てておきます。わたしが一旦お仕事を離れて収入が減るので、夫婦で気を引き締めて取り組んでいきたい項目です。

 

【1月のミッション】

☑︎ 毎日体重計に乗る

☑︎ 週3回1時間以上のウォーキングをする

 

12月後半の検診で体重増加について再度注意を受けてしまいました…。食欲はようやく落ち着いてきたのですが、運動習慣は取り戻せず…2月前半までは就業予定なので、今月から徒歩通勤を始めようと思います。それ以外にも、朝のストレッチや夕方にマタニティヨガを取り入れるなど出来ることは全てやる!頑張ります!

 

ついでに過去の振り返りも。

 

【12月のミッション】

☑︎ 今年やり残したことをやり切る!

☑︎ カメラの練習を始める

 

あれこれメモしてた事柄はなんとかやり切りました。今年は年末年始の休暇が長かったので、昨年ほど焦る必要はなかったのかも。カメラの練習は特に何もせず…。(笑)またおうちにいる時間にぼちぼち触ろうと思います。

 

【2018年(下半期)のミッション】

① 引き続き写真映りを良くする

② パーツケアを意識してみる

QOLを更に上げてみる

 

写真は顔がはっきり映らない範囲でチャレンジ。自分で思っていた以上に身だしなみの粗が目立つことが発覚しました。タイツのたるみだったり、バッグの肩紐が微妙に短かったり、ニットがパツパツだったり…こういう細々した部分でも見ていて気持ちの良い大人の女性になりたいです。

ただ、パーツケアへの意識はできていたので良かったです。写真に写った時も、髪の毛のツヤや睫毛の長さ、爪先の整いがわかるぐらい!これは大きな成長でした。継続していきたいです。

そしてここ半年は行事メニューを通してお料理の腕もさらに上達!普段文句を言わない代わりに特段褒めてくれることもない主人から、「料理すごい上手くなったよね。外食要らないね。」との言葉が!これはQOL上がったな〜と自己満足しています。日々の食事のクオリティが安定したのもこの一年。子どもがいるとさらに食事面で気をつかうことも増えるだろうし、ここで基礎を固めておけて良かったです。

 

振り返ってみると2018年は自ら決断・行動して良い方向へ進めた一年でした!2019年は周りと協力してより良い暮らしを目指していきたいです。