来世、美少女になる。

来世で美少女になるため徳を積むブログ

【プレママ】妊娠7ヶ月の記録と購入したものリスト

f:id:m-mmk:20190103115611j:plain

年末からかなりお腹が目立つようになったももこです、こんにちは。

12月前半まではお腹もそんなに目立たなかったので婚活パーティー潜入のお仕事( )にも行っていたのですが、そろそろそれも難しそうです。同年代の既婚者、しかも妊娠中の人に声かけられても複雑な気持ちになりますもんね。(笑)

 

22w以降の記録を残しておきます。11月後半〜1月頭にかけての覚え書き程度に。 

 

【22〜23w】

それまでなんとなくしか感じられなかった胎動がはっきりわかるように!よく動いている時には主人にも手を当ててもらい、こんなに動くんだ…!と二人してびっくり。気のせいだと思うけど、音楽を流している時によく動くような。ちなみにテクノ系の時が一番激しく動きます。(笑)

そして11月末、分娩予定だった産婦人科医院から衝撃の連絡が。「4月以降、分娩をお受けできなくなりました」。それを聞いた時には言葉が出ませんでした。電話口の助産師さんのお話では、「産科医の数が確保できず、新年度から入院を受け入れる十分な体制が取れなくなってしまった。申し訳ないが予定日が4月以降の方には転医してもらっている」とのこと。ショックは大きかったですが、私自身が産婦人科病棟に勤務していた経験から医師の確保が難しいことや産科の運用がいかに大変かも多少は理解していましたので、受け入れざるを得ませんでした。

 

【24w〜25w】

年末に転医先の病院を探し、紹介状を書いてもらうための最後の健診を受けたのですが、検査の都合で紹介状の受け取りが年明けになってしまうことに。転医先として選んだのは産婦人科医院なのですが、検査結果によっては転医先を再度検討しなければなりません。この先どうなるのか不透明なままで年を越すことになってしまいました。年明けには親族の集まりもあるし、その時に余計な心配はかけたくなかったのに、病院がまだ決まっていないなんて言ったらどんな反応をされるか…とやり切れない気持ちでいっぱいでした。

そしてこの健診でついに体重が妊娠前から12kgの増加…!もうこれ以上は太れません。お通じの悪さも原因?とりあえず健診の際に処方をお願いしました。それでも効くときと効かないときにムラがあるような…。ひとまずもっと運動するよう心がけます。それから体を冷やさない。このままだと産後ダイエットも苦労しそうなので、出来ることから始めます。

 

【26w】

お正月になってようやく親族に面と向かって妊娠の報告ができました。両家とも親族にはそれぞれの母から伝えてもらっていたのですが、性別も判ったこのタイミングで自分たちの口からきちんと報告ができて良かったです。ただ、生まれてすぐ孫・ひ孫・姪っ子の顔を見に行きたいと言ってくれている親族に対して「実はまだ病院が決まっていなくて…」と切り出すのは気まずかったです。病院側の都合とはいえ、このタイミング以降はもうきっと産後まで会うことはないでしょうし…。それだけが気がかりでしたが、「それは大変ね。決まったらまた教えてね」程度でさらっと流してくれたのが有難かったです。今月からは新しい病院に通い始める予定なので、まずは私自身が早く雰囲気を掴んで身内にシェアできればと思います。

 

以下、購入したものリストです。前回の記事以降に追加購入したものはアンダーライン。お正月にも義母にツッコまれたのですが、かなりスローペースかつミニマルな出産準備です。(笑)現時点で購入しても、自宅の間取り的に保管しておく場所がないのと、必要になれば入院中にネットで購入すればすぐに手に入るだろうというAma●onさんへの信頼からベビー用品はほぼほぼ準備していません。病院によって準備物も違うだろうし、まだ転医先の入院準備について何の説明も受けていないし。という訳で、とりあえず転医先で後期の母親学級を受けるまではお買い物保留です。

 

購入したものリスト(2019.1.4時点)

ピジョン葉酸ディアナチュラDHA、ビタミンC・E・Aサプリメント

 ・マタニティ雑誌(初めてのたまごクラブ、たまごクラブ

・gelato piqueのパジャマ(前開きワンピースタイプ1着・半袖Tシャツ1着)

・blooming FLORAのパジャマ1着

・トゥシェのガーターフリーストッキング4足

・3coinsのマタニティタイツ1足+1足

・オリエンタルトラフィックのローヒールパンプス3足

コンバースの白スニーカー1足

PEACH JOHNの下着2セット+1セット

SHIPSのワンピース1着

・31Sons de modeのワンピース1着

プロポーションボディドレッシングのニットワンピ1着

・allamandaのゆったりニットとウエストゴムスカート

コンビミニの肌着5着・ベビー服3着

・おくるみ