来世、美少女になる。

来世で美少女になるため徳を積むブログ

お肌の曲がり角?!ひさしぶりの肌質診断

f:id:m-mmk:20190304111022j:plain
こんにちは、花粉にギリギリ競り勝っているももこです。

とはいえ去年は4月が酷かったので気を抜かずにいきたいと思います。

 

花粉で鼻がグズグズ、喉が痛い…ということはこれまでもよくあったのですが、今年はとうとう目や肌が痒いという症状まで出るように。妊娠中だから敏感肌になっているのかな?とかアラサーだからお肌の曲がり角?なんて思ってたんですが、予想外の原因が発覚。今日はそんな敏感肌の原因が判明するまでのお話です。

 

先日ひさしぶりに百貨店のコスメカウンターへ行ってきました。

妊娠してからホルモンバランスが安定したのか、わたしの場合はかなり肌が綺麗になりました。それまでいつもどこかしらに発生していたニキビや吹き出物は消え去り、毛穴の開きやベタつきも気にならなくなったんです。あまりにも状態が良いので、一度水分量や皮脂量を計ってみたいと思いコスメカウンターへ。肌質が変わっているのであれば基礎化粧品も買い換えた方が良いだろうし、どんなタイプが合うのか見てもらおう〜♪なんて軽い気持ちだったんですが…。

 

いつも通りIPSAのカウンターで診断していただいたところ、ずーっと「タイプⅢ」だったのに今回は「タイプⅣ」!!!皮脂量が極端に少なくなっていたんです…!!皮脂量はなんとたったの4。BAさんも驚かれていました。ひとまず今の状態に一番合ったメタボライザーを紹介してもらい、サンプルをいただいて帰ることに。

これはおかしいと思い、若干の申し訳なさはあるもののFANCLのカウンターでも診断していただきました。するとこちらでも皮脂量が少なすぎると。こちらではもう一歩踏み込んで、ベテランBAさんが原因について言及してくださいました。その原因は「ターンオーバーの早さ」ではないかとのこと。肌のターンオーバーは早ければ早いほど良いようなイメージがありますが、早すぎるのも問題だそう。ターンオーバーが早すぎると、未熟な細胞が肌表面に出てきてしまい水分を保持できない、敏感になりやすいというデメリットがあるようです。「遅い=角質が溜まってくすむ、ゴワつく」というイメージはありましたが、まさか早くてもダメだとは…。意外な発見でした。「もしかして、今お使いのクレンジングや洗顔フォームの洗浄力が強すぎるのかもしれません。『落とす』ケアを見直して、とにかく優しくしてみましょう」とのこと。

 

ここで心当たりが出てきた「洗浄力の強すぎる洗顔フォーム」。実は愛用していたイグニスの洗顔フォームが切れてから、以前ネットで話題になっていたビオレのジェル洗顔を毎晩使っていたのです。はじめは「一回で肌がツルツルになる!気持ち良い!」と思っていたのですが、「使えば使うほど肌が柔らかくなってきた…」、「ちょっと乾燥しやすくなったけど、肌の凹凸がなくなったからスキンケアもメイクもしやすいし大丈夫でしょ!」とクセになってきてしまいました。もともとインナードライで皮脂が出やすいタイプだったので、化粧水と乳液はしっかり。朝は化粧モチのためにカウブランドの泡洗顔、夜はビオレのジェル洗顔という流れになっていました。

 

いま考えれば一度であれだけ角質を落としてしまう洗顔フォームをスペシャルケアではなく日常的に使うなんてありえないと思うのですが、今まで体験したことのないツルツル感をずっと味わっていたくてやめられませんでした…猛省…。

イグニスの洗顔フォームを使っていたときでもニキビや吹き出物はなかったので、洗顔フォームを元に戻してもとくにトラブルは出ないと思います。今後は「優しく『落とす』ケア」についてもっと勉強していきたいな〜と感じました。

 

現在のスキンケア選びは、

・主人と兼用できる(シンプルな機能性)

・惜しみなく使える(コストパフォーマンスが良い)

・手に入りやすい(ドラッグストアやネット通販など)

の三点を基準にしています。

 

洗面台の鏡裏スペースにすべてしまっておけるようにアイテム数は厳選。また、アイテム数が多いと主人が面倒くさがってスキンケアをサボってしまうため(笑)、とにかくシンプルを心がけています。

 

ORBISのクレンジングリキッド→ビオレの洗顔ジェル→ハトムギ化粧水→MINONの乳液に、吹き出物があるときは皮膚科処方の外用薬という徹底したシンプルケア。ちなみに朝はカウブランドの泡洗顔→化粧水・乳液で時短しています。ビオレの洗顔ジェルは週一スペシャルケア用に回して、洗顔フォームは香りが良くて気に入っているイグニスのものに戻そうかな。