来世、美少女になる。

来世で美少女になるため徳を積むブログ

手土産備忘録①(デパ地下お菓子編)

f:id:m-mmk:20171209135001j:plain

こんにちは大寒波!ももこです!

今日は年末年始のご挨拶用に、デパ地下で買える手土産備忘録を記しておきたいと思います。デパ地下大好きだから何時間でもいられちゃうんですが、キリがないのでリピートしてるものだけメモしておいて直行直帰を心がけようと思います。

 

手土産を選ぶ際に気を付けているのが、

①持ち歩きに不便(割れる・崩れる・重いetc.)でない

②そこそこ日持ちがする

③値段の割に量があってパッケージが綺麗で美味しい=コスパ

の三点です。(…)

 

容量の多いものから順にご紹介していきます!

(※画像は全て公式からお借りしています)

 

【多人数向け】

ゴディバ 「クッキーアソートメント(55枚入り)」¥5,400

チョコレートだと1粒500円のところ、クッキーだと一枚100円で買えちゃうってご存知でしたか?高級なイメージの割にコスパが良いのでお世話になっています。

f:id:m-mmk:20171209125737j:plain

・帝国ホテル 「クッキー詰合せ(52個入り)」¥3,240

こちらはより高コスパ!個包装にネームが入っていない分、リーズナブルなのでしょうか…。美味しくっていっぱい入っていて見栄えがする!という点でこちらもお気に入りです。

f:id:m-mmk:20171209125727j:plain

銀のぶどう 「シュガーバターサンドの木(30個入り)」¥2,160

女性受けの良さが尋常じゃないこの商品。職場の休憩室に置いておくと瞬殺されます。簡易包装のものを自分用に買うこともしばしば。軽~い食感ですが、しっかり甘いので一枚でコーヒー・紅茶のお供を果たしてくれます。

f:id:m-mmk:20171209130421j:plain

・ヨックモック 「シガール(20本入り)」¥1,458

老若男女問わず愛される味・缶入りできちんとよそゆき顔・たくさん入っているのにリーズナブル、三拍子揃った定番品。昔から実家に必ずあって馴染み深いこともあって、こちらもコーヒーのアテとして自分用に購入すること多し。

f:id:m-mmk:20171209125831j:plain

・フランセ 「果実をたのしむミルフィユ(16個入り)」¥1,620

百貨店で取り扱っているところをあまり見かけないのと、気温に気を遣わないといけないので取り上げるべきか迷いましたが、パッケージが可愛すぎるので載せました。個人的にお味はベルンの方が好みです(取り扱いも多い気がします)が、とにかくパッケージが素敵すぎるので初めましてのご挨拶に持っていくと「お洒落でセンスが良い人!」いう第一印象を植え付けることができます。(笑)

f:id:m-mmk:20171209125757j:plain

・上野風月堂 「ゴーフル(3枚×3袋入り)」¥1,080

この子も昔からよくウチにいたな~!三人兄弟なので一枚ずつ仲良く分け合った思い出があります。(わたしはストロベリー味でした)我が家では神戸風月堂のものを見かけることが多かったですが、こちらの方が缶のデザインが好みです。

f:id:m-mmk:20171209125812j:plain

・ヴィタメール 「マカダミア・ショコラ ダーク(5枚入り)」¥681

ヴィタメールはケーキもよく手土産に購入しますが、この「マカダミア・ショコラ」を自分用に買う機会の方がはるかに多いです。いや、これもチョコだし持ち歩くとき気温が気になるから…人にあげるのに溶けてたら困るし…。ミルクも美味しいですが、わたしはダークの方が好みです。

f:id:m-mmk:20171209125834j:plain

アンリ・シャルパンティエ 「しあわせサブレ(3枚入り)」¥259

学生の時分からお世話になっています。アンリ・シャルパンティエさんはこちら以外にも¥1,000未満のギフトが豊富でシーズンごとのパッケージ展開もマメなので、ちょっとしたお礼や季節のご挨拶に使うことが多いです。

f:id:m-mmk:20171209125827j:plain

福砂屋 「フクサヤキューブ(1個)」¥270

300円未満のギフトで見栄えのするものってなかなか見つからないので、上のサブレと並んでこちらのカステラも大変重宝しています。コロンとした可愛らしいパッケージにしっとりカステラが二切れ、しかもフォーク付き(!)なので仕事の合間の息抜きに♡と差し入れるのがおすすめです。

f:id:m-mmk:20171209125744j:plain

 

気軽な手土産でしたら、以上のようなものを選びます。社交辞令というか、形式上手土産が必要になる場面って意外と多くありませんか?そんな時、どこでも手に入りやすく万人受けしそうなものを個数別・値段別に覚えておくと大変便利です。

 

ただ、主人の実家や友人宅にお呼ばれしたときなんかは、相手の好みに合わせて吟味するようにしています。たとえば、主人宅ではジュース>アルコール需要なのでちょっと良い果汁100%ジュースを持っていくとか、甘党なお友達のおうちに行くときは近所で評判のパティスリーでケーキを数種選んでいくとか…。今までで一番喜ばれたのはミニブーケのプレゼントです。「内定が出た!」「プロポーズされた!」など、嬉しいニュースの直後に会うときは必ず用意しています。お祝いムードも演出できますし、自分でお花を買わない、人から貰うこともないという子も案外多くいるので、サプライズ感も満載です。自宅近くのパティスリーやお花屋さんの品揃え(生菓子・焼菓子の種類やミニブーケを作ってくれそうか等)を把握しておくと結構役に立つので、こまめに探しては覗くようにしています。

 

洋菓子オンリーのご紹介になってしまったので、和菓子やお酒のアテ、おかず系なんかもそれぞれまとめられたらと思います。あとご当地のおすすめなんかも。毎回毎回調べて思い出して…の繰り返しで時間を無駄にしてしまいがちなので、頭の中の整理も兼ねて…というより自戒を込めて…。