来世、美少女になる。

来世で美少女になるため徳を積むブログ

手土産備忘録④(しょっぱいもの選手権)

f:id:m-mmk:20180731113558j:plain

こんにちは、上司が甘いもの嫌いで帰省土産に悩むももこです。

前回の帰省時は名古屋名物・坂角総本舗の京都限定「ちりめん天」をチョイス(逆輸入!)。山椒がぴりりと効いて美味しいひと品。

f:id:m-mmk:20180731110604j:plain

・坂角総本舗「ちりめん天(14枚入り)」¥864

 

なんとこちらが大好評でハードルが上がってしまいました。帰省に限らず、しょっぱい系の手土産が毎回同じってのも芸が無い、ということでしょっぱい系手土産の備忘録を作っておこうと思います。

 

f:id:m-mmk:20180731110223j:plain

AND THE FRIET「ドライフリット(1袋60g)」¥450

フレンチフライ専門店からスナックの登場です。これ大好き。めっちゃ美味しい。ぜひまずはご自分用に買ってみてください。ゴルゴンゾーラや黒トリュフなどフレーバーの種類も多くて楽しいです。3袋パックや6袋ギフトボックスなどもあります。

 

f:id:m-mmk:20180731110207j:plain

・小倉山荘「嵯峨野焼(32袋入り)」¥1,944

打って変わって渋めです。(笑)京都土産の記事でもご紹介しましたが美味しいので再掲。小倉山荘は他にも彩りゆたかなお煎餅・おかき・あられがありますがダントツで美味しいです。お徳用を所望されることもしばしば。

 

f:id:m-mmk:20180731110217j:plain

ガトーフェスタハラダ「オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエ(15枚入り)」¥972

周りにワイン好きが多いので、お呼ばれに備えてワインに合うお菓子もリストアップして行きます。言わずと知れたガトーフェスタハラダの、甘くないラスク。スパイスとチーズの香りが上品です。

 

f:id:m-mmk:20180731110212j:plain

デメル「サワースティック(12本入り)」¥1,080

二度目のお呼ばれにはこちら。チョコレートに紛れているのを発見、試しに買ってみるとこれが美味しい!ということで手土産の定番になりました。高級なチョコレートっぽいパッケージなので、良い意味で裏切ってくれます。

 

f:id:m-mmk:20180731110159j:plain

・鎌倉レザンジュ「プティ・フール・サレ(1缶162g)」¥1.620

こちらに限らず塩サブレは色んなお店から販売されていますね。お店によって小分けのものから大きな缶入りのものまで様々なので、訪問先に合わせて使い分けるのが◎ フランス菓子だけあってパッケージもお洒落なものばかりです。

 

f:id:m-mmk:20170618214150j:plain

・グランドフードホール「ハーブローストナッツ(1缶200g)」¥2,000

定番のナッツはこちらが暫定首位。ハニーローストとコーヒーローストも美味。ナッツは燻製や蜂蜜漬けなど色々あって選ぶのも楽しいですよね♡

 

以上、しょっぱい系手土産の備忘録でした!

甘いものが苦手な方への手土産選びにお役立ていただけると幸いです♡