来世、美少女になる。

来世で美少女になるため徳を積むブログ

【慣れるより習え】アイメイクアップレッスンを受けて(後編)

f:id:m-mmk:20170629213717j:plain

ももこです!先日ついに念願のアナスタシアさんに行ってきました!

 

タイトル、「アイメイクアップレッスン」にしちゃってますが、アナスタシアさんでの正式名称は「アイブロウトリートメント」です・・・。通常はアイブロウトリートメントのみで¥4,800ということですが、今回は6月末まで(!)の初回限定キャンペーンということで、オプションの「鼻ケア」(¥2,500)をオマケしていただけました。ラッキー!

 

 

①まずは電話で予約

最初は店舗に関わらずコールセンターにつながるので、お姉さんに希望の店舗と日時を伝えます。土日はやはりどこの店舗も予約が取りにくくなっています。平日は15~16時台なら比較的空いているようでした。初回は顧客登録などのため、施術開始時間の10分前には来店するようにとのこと。ここで施術にあたっての注意事項等も簡単に説明してもらえます。

 

②来店

私は水曜日の15時頃に伺ったのですが、施術室も待合も満席でした・・・。スタッフさんは3名程だったでしょうか。全員施術に入ってらっしゃったので、入ってから2~3分受付カウンターの前で待たされました。(その間、隣のお店のお姉さんが対応してくださいました…いいのかな…?)待合に通されて注意事項が記載された用紙と同意書を渡されます。ざっと目を通して記入を終えるまで5分、その後またスタッフさん不在のため10分程待たされました…。(この時すでに予約した施術開始時間を過ぎていました…)

 

③カウンセリング

「お待たせいたしました!」ここでト〇ンドル似の可愛らしいスタッフさんが登場!スタッフさんは皆さんハキハキした口調で、キビキビと動かれていました。ようやく施術室へ、美容室のシャンプー台のような椅子に案内されました。フットレストとブランケットをご用意いただいてからカウンセリング開始。早々に、「前回お手入れされてからどのぐらいですか?もう少し、できればあと1か月ぐらい空けてから来ていただいた方が綺麗にお仕上げできるかと思いますが?」…。一応ここに来るつもりで色々調べて来ていたので、「1か月程お手入れしてません」、「来月末の顔脱毛に備えてどこが必要な毛でどこが不要な毛かわかるように整えていただきたくて来たんですが」…、切々とこちらの事情を説明するも、「もっと生えてないと、ワックスの効果も薄まりますし、毛抜きでのお手入れが増えてしまいますよ。しばらく期間を空けてから再度来ていただいた方がよろしいかと思います。」とバッサリ。毛抜きでのお手入れ増えたらダメなの?お肌に良くないから?ひとまず「構いません」とお答えするも再度同じことを言われ、こちらももう一度「それでもいいので今日お願いします」とお伝え。ようやく施術に取り掛かってくださいました…。

 

「どのような眉にしたいですか?」と尋ねられたので、「自眉をできるだけ活かして、お手入れが楽な形にしたいです」と答えたところ、またしても「自眉を活かすということでしたら、もっと生やしてから来ていただいた方がよろしいかと思います」とのたまうトリ〇ドル…。どうしても私を剛毛ゴリラにしたいらしい。ナチュラルな感じでお願いします」と再度注文し直してみたところ「かしこまりました」とのお返事。この時点でかなり不安。正直帰ろうかとも思いましたが、腕は確かなはずだし、なんとしても脱毛までに整えてもらいたいという気持ちで粘ってみました。(笑)

 

③いざ施術!!!(脱毛→メイクアップ)

まずはアイブローペンシルで眉のアウトラインを描いていきます。かなりクッキリ。一度椅子を起こして手鏡でアウトラインを確認、そこからはみ出した毛をワックスと毛抜きで抜いていきます。ワックスは特に痛みもなく、毛抜きにいたってはものすごく細かく素早い動きで毛が抜き取られていることさえ感じられませんでした。丁寧かつ迅速な施術で、やはり腕は確かなんだな~と安心。途中、オプションのお勧めなんかもありますがそこはお好みで。(私は額の脱毛を勧められましたが、来月末には顔脱毛が待っているので遠慮しておきました…。)

 

脱毛が終わると、今度はメイクアップをご教授いただけます。私の場合、左眉は理想的な形、右眉は骨格ごとやや高い位置にあるとのことで、両眉とも若干薄い眉頭を書き足し、左眉はそのままの形で眉尻だけ二重線の終わりと同じラインまで延長、右眉は下側をしっかり目に書き足して左同様に眉尻を少し伸ばすと左右対称になるとのことでした。また、眉のすぐ上下にハイライトを入れると立体感が出るとのことだったのでやってみたのですが、これがかなりすごかったです。いつも適当にハイライト入れてたけど、位置や太さを意識するだけで顔の印象がだいぶ変わりました…。普段のメイクでも気を付けたいと思います。

 

セールストーク

施術後ドレッサーの前に案内され、コスメの紹介が始まります。施術で使用したブラシや毛抜き等々。アイブローパウダーは使いやすそうな色だし、実際に馴染んでるし、ミニマムで持ち歩きにも便利そうかと思ったのですが、別ブランドで狙っているものがあったため購入せず。簡単なケア方法も教えていただけました。私の場合は右眉は上側、左眉は下側に無駄な毛が生えてくると思うのでそこをお手入れしてあげることと、眉の上下の毛は綺麗に抜いておくとアイメイクが映えるとのこと。勉強になりました。最後にアンケートを記入して全行程終了です。

 

【感想】

待ち時間や接客に不満はあったものの、施術自体は大変満足の行くものでした。客観的に見てベストなバランスで整えてくださるので、これをベースにケアを続ければ美眉をキープできるのではないでしょうか。あと、顔脱毛をされる場合は事前に行っておいて損はないと思います。必要な毛が生えてこなくなったり、不要な毛がいつまでも生えてきたりするのはせっかく高額な脱毛をするなら勿体ない話ですし。施術前は出来る限り長期間、お手入れをサボってくださいね!前髪でひた隠して、なるべくボーボーに生えた状態、野生の眉で臨んでください・・・私からは以上です・・・。