来世、美少女になる。

来世で美少女になるため徳を積むブログ

春のワードローブ整理

f:id:m-mmk:20180519142733j:plain

こんにちは、ももこです。すっかり暖かく(暑く?)なりましたね!
今年こそスプリングコートを片付ける時期や半袖を着始める時期を覚えておこうと思い、こまめに服装メモをつけてました。今日はそのメモから、春〜初夏にかけてのワードローブ整理のポイントを記したいと思います。

 

まずは春のワードローブまとめから〜!

 

 

f:id:m-mmk:20180131131234j:plain

f:id:m-mmk:20180131131237j:plain

ネックレースドルマンVニット / 31 sons de mode
こちら冬のワードローブでご紹介したニットです。ホワイトとブラック、色違いで持っています。厚手ですがさらっとした素材なので、春先に着ていてもたぶん問題なし。ドルマンスリーブなので、袖をまくった時のシルエットも女性らしくて好きです。

 

f:id:m-mmk:20180131131241j:plain
編み上げ2wayニット / Apuweiser-riche
こちらも冬のワードローブから続投。次もご紹介しますが、3〜4月にかけてはリブニットが大活躍ですね。

 

f:id:m-mmk:20180131131246j:plain

ランダムリブ装飾ニット / MISCH MASCH
続いても冬からヘビロテのアイテム。アイスグレーは春夏の爽やかカラーとも相性が良いです。

 

f:id:m-mmk:20180519143640j:plain
ハートカットバック刺繍ニット / Apuweiser-riche  セールで約4000円
2017年の購入品。またしてもリブニットですが、上のものより青みがかって見えるのと襟の形や生地感の違いがあるため「また同じの着てる」にはならないかと。(笑)薄手なので真冬はダメでしたが、秋口から着ていました。フィット感とバック刺繍が上品です。

 

f:id:m-mmk:20180519143636j:plain

レースドルマンニットプルオーバー / YECCA VECCA 価格不明
おそらく2016年の購入品。かなり薄手でさらっと着られます。わたしの場合、春先や秋口など季節の変わり目に柄物やレースアイテムに惹かれてしまう傾向があるようでこちらが大活躍。パンツに合わせても綺麗に着られます。

 

f:id:m-mmk:20170709140731j:plain

カラーボタニカルリバーシブルスカート / Apuweiser-riche
昨年夏から久しぶりの登場。あまりにも着用頻度が多いのでさすがに傷んできた印象…。買い替えも検討します。この春は単色の面で着ることがほとんどでした。夏場は花柄かな?

 

f:id:m-mmk:20180519143628j:plain

エアリースカート / Apuweiser-riche 約15,000円?
2017年に購入。雑誌に多数掲載され品薄になっていたアイテムで、再販を待ってネットで買いました。以前から着ていたプロポーションボディドレッシングのスカートを買い替えたいと思い、淡い水色のスカートを探していたので見つけた時は嬉しかったです。

 

f:id:m-mmk:20180519143630j:plain
リボンベルト付エアリースカート / Apuweiser-riche セールで約7,000円
こちらも昨年購入。アプのスカートがこんな値段で買えるの?!と着用イメージも膨らまないままに手に取りました。購入したときはもう秋だったので、春までクローゼットで眠っていました。鮮やかなラベンダー色は黒系のトップスとの相性が抜群で意外と使いやすいです。

 

f:id:m-mmk:20180519143633j:plain
ベルト付きフレアスカート / Apuweiser-riche セールで約7,000円
先ほどのスカートと同じタイミングで購入。こちらは白にも黒にもグレーにも合いそう♡とバッチリシュミレーションして手に取ったものです。さらっとした素材と少しくすんだ色味が涼しげで春夏に最適。

 

f:id:m-mmk:20180519143806j:plain

レースボンディングタイトスカート / Apuweiser-riche
 約18,000円
2018年に購入。転職後、出勤初日に着ていく服に迷っていた時に出会ったのがこのスカート。雑誌や店頭でジャケットやロングカーディガンのアンサンブルと合わせているのを度々目にしていたのでなんだか印象に残っていて。(笑)あとは春先に例年イエローが欲しくなるので、一着持っておこうと思い購入に踏み切りました。最近は自転車通勤なのでほぼ着用していません…。

 

以上のアイテムでコーディネートしたのがこちら!

f:id:m-mmk:20180519144559j:plain

春らしくカラフルですね♡(自分で言う…)
ちなみにわたしはお仕事とプライベートで服を分けていないので、大体いつもこんな感じです。靴と鞄は白・黒・ネイビーの3パターンでセットを作って、トップスの色に合わせて使いまわしています。このコーディネート方法が簡単なのにめちゃくちゃ役立つので今度ご紹介しますね!

 

さて最初にお話ししていたワードローブ整理のポイントですが、大切なのは「季節感を取り入れた見た目」と「気温に合わせた機能」です。

 

【3月】
冬物のコートやニット、防寒具は完全に片付ける!コートはクリーニングに出してから、ブーツやマフラー、手袋なんかの防寒具はお天気の良い日にお手入れしてから!入れ替わりでスプリングコートを出しておきましょう。厚手のタイツももうおしまい。3月半ばまでは冷え込む日も多いので冬物のスカートを履きますがその時には薄手のタイツ、後半には春物のスカートに総入れ替えしてストッキングを着用します。
ここで手元に残しがちなのがウールのストール。3〜4月に街中でちょこちょこ見かけましたが、少しずつ春めく街の景色となんだかちぐはぐ…。羽織もの・巻き物が必要ならば、シルクやコットン素材のストール・スカーフ、スプリングコートを身につけましょう。

【4月】
肌寒い日も多いので、わたしの場合はトップスは冬から着ているのもの、ボトムスは春夏物でコーディネートしています。インナーは気温に合わせて冬物か夏物か選びます。朝晩はスプリングコートや薄手のストールで防寒。トップスも徐々に夏物へ入れ替えるので、この時ばかりはクローゼットがいっぱいに。(笑)ときたま暑い日もありますが、そんな時は夏物に軽いジャケットを合わせて調節を。お出掛け予定に合わせて、GW前には帽子や日傘も準備しましょう。

【5月】
GW終盤を目安にクローゼットの中身は夏物に総入れ替え。アウター類も軽いジャケットだけ残して片付けてしまい、カーディガンかパーカーで温度調節。サンダルとカゴバッグもこのタイミングで出してガンガン使います。

 

3〜5月のワードローブ整理のコツ、いかがでしたか?(完全に自分用の備忘録…)そろそろ梅雨に向けて、完全におうちモードのとき用の楽ちん可愛いウェアを探したいももこでした。ではまた!